道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

お芋さん

2007年11月17日 | Weblog

お芋さんの季節  友人から立派なお芋さんを頂く

朝は芋粥や味噌汁の具に  夜は天ぷらやいとこ煮とこれも利用価値は大

今日は定番おやつ・・・家にいると台所に浸り、作って食べ 食べてはつくり
             貧しい時代に育ったから?なんでも有難くおいしい!!

 ☆ 芋きんとん
   素人作りで笑われそう  
   丁寧に裏ごしして 抹茶なども加えて  甘露煮をうずめて出来上がり。
     (前回は 抹茶入れすぎたので 今日は薄めでマーブル状に)
        
 ☆ 大学芋
   芋おやつでは定番中の定番 しかしこれも手抜きすると 
   カラメルがうまく絡まらない ・・・今日は上手くいったので  
          
   なんでこれを “大学芋”って言うんでしょね
    調べてみました こんな訳あり
    東京大学・赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり大正初期に
    蜜に絡めた芋を売ったのが大学生間での人気を呼び この名がついた。
    東大生が 真似て食費稼ぎに売ったという人もあり。

    昔は、節米のため 「よーく食べさせれれた」との思い出があり 
    芋、ナンキンは大嫌いと言う人多い。
    今ほど品質もよくないし 砂糖たっぷりでもなく 蒸かし芋か
    焼き芋・・・・ストーブが出るとアルミ箔に包んで上に乗せて焼き芋
       (食べ盛りの息子の帰宅見計らって よく焼いた物です)
    芋からどんどん むかし話まで出てしまいました 
           ぼつぼつ ストーブも出番かなー  焼き芋も食べたいし
    
   


最新の画像もっと見る