道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

頼りになります植物相談

2009年12月10日 | Weblog

 雨の合間を縫ってクズの蔓(子供工作リースつくり用)を採りに行った主人が
  珍しい植物持ち帰り
 「名前がわからん・・・調べてくれ・・・」と、数冊の植物事典見たけど解決しない
 どうも私の思う名前  ヒヨドリジョウゴと葉の形が違ってる?

 ネット検索しても 名前がわからないとなかなか 突き止められない
  写真を撮って 鳥・植物に超詳しいさんに送信 在宅でありますように・・・
     
             ヒヨドリジョウゴ 
    ヒヨドリが好のんで食べるから ヒヨドリジョウゴの名が付いたそうです
    
          ヌルデの虫こぶ

   
早速に返事が来て 上記の名前が判明
   
  ヌルデの虫こぶ  
    面白い形だけど ちょっとキモイ! と思ってたら なんと中には
    虫がわんさとお住まい。 
     虫が這い出しては大変と慌てて主人は捨てに行った
    
   
パソコンで連絡し合えること + 名前がわかればその他の情報も調べる
    事もでき  便利ですね!
    Yさんに 「これからは必需品よ」と強力にすすめたお陰で
    一番便利させて貰うのがこの私。
             頼りになります Yさん ありがとう

      “ 情けは人のためならず ”って諺 こんな事なんだー。

    
    


最新の画像もっと見る