道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

宮島 502ピーク 登山

2009年03月27日 | Weblog

 2ヶ月ぶりの登山 
 距離もながく 急のぼり 急な下り坂もあり 錘の付いた体には四苦八苦
 男性5人 女性4人にのパーティで 502ピークに挑戦
 原生林の中木漏れ日のさす道は 知る人ぞ知る本格登山コース
  本日のリーダーは 宮島パークボランティア長さん
 宮島のこと何でもござれ 植物にも詳しい
  カンザブロウ シキミ花盛り ハイノキ    わかりましたか? ハイッ!

   桜がきれいなので 大元公園には多宝塔経由で歩き桜をめでました 
   
            
    大元公園を行く パーティ7人-1人

             
      弥山山頂 大日堂 御山神社 弥山本堂 三鬼堂が東側から見えます
  ▲502ピークに12:30到着 
   昼食でエネルギー補給し 奥の院~仁王門跡へこれは思ったより楽
    
          乙女たちの賞賛を浴びる奥の院にあるオトメツバキ
     今年もピンクのきれいな花を たくさんつけてました
 下山は 大聖院コース砂防ダム
    
       台風7号で崩れた谷が昨年秋 10億円かけて修復された
     
   大聖院で 熱い薬草頂き 喉うるおし桟橋へ 本日も全員無事下山

  大鳥居付近は大潮で貝堀りしている人がた~くさんいる
  きっとこの中にえっチャン達もいるはず・・・ケイタイで連絡 便利ですね!
   大元公園沖にいるとこことで  またえっちら えっちら歩く・・・発見!
    両手に大きな袋提げてニコニコ顔
    貝は少なかったそうで 取れたてわかめもらってかえりました
    今日はよく歩きました    28160歩 さすがに疲れた!
  
     花金(夕食がいらない日)で 森の宿でお風呂に入って帰りたかったが・・・
    4時でおしまい。   錦水館は時間的には大丈夫だけど 
    桟橋からさらに歩く元気なくなり
          名湯 “堀江温泉”へ 
            天気よく 桜も咲いて いい登山日よりでした
           


最新の画像もっと見る