道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

吉和村

2009年11月24日 | Weblog

 久しぶりに Kちゃんから電話あり。
 「こんないい天気なのに家にいたの?」 
  「そうよ、私は家内ですもの」 「よく言うね」・・・・ハハハ 「どっかいこうよ!」
 というわけで山錦の吉和村へドライブ ほんとによい天気です
  
    木々の間から青空が見える

  
久しぶりに ウッドワン美術館へ
  ここの材木で戦後財を成した中本氏   
   地域へのご恩返しにと[ウッドワン美術館」を設立  コレクッションは多種多彩。
  特にマイセンのコレクター。  最近では岸田劉生の麗子像 ゴッホの「農夫」を
  購入で話題 
  日本画の巨匠展をしていました  
   昭和の時代に活躍した 横山大観 上村松園 鏑木清方 河合玉堂 etc

    古薩摩焼きも多数展示あり 
   これぞ薩摩焼を鑑賞  300年も前にこんなすごい技術があったことに
        
                床も天井も木張り 外観も校倉つくりのような木組 さすが ウッドワン

  
    秋は駆け足が好き!  そんなに散り急がなくても・・・・・
   
        イチョウじゅうたん               おっ! 最後の一葉・・・と
                                 すかさず   「オーヘンリーね」とオウム返し

                        気の置けない友達は 長くあえなくても すぐに親しさの復活
           「友、遠方より来る  ありがたきかな」 
 
   
  


最新の画像もっと見る