道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

宮島の新わかめ

2009年03月28日 | Weblog

 昨日 友人エッちゃんが苦労して採った宮島産・新わかめ
   岸に上がって来るのを待って 「美味しいとこだけ頂きました」              
        
 食べ方いろいろ 嬉しいですね               
   熱湯に入れると さーっと 緑色に変身  わかめのしゃぶしゃぶ

   新玉ねぎとサラダ・胡麻ドレシングで・・・ミートスパゲッティで昼食
            
   きゅうり・海老とあわせて 木の目酢味噌かけ 
     
       
   ほたて貝汁に
             
    夕餉の支度してると ピンポーン!   
    「はい お待たせしました、地御前で 掘って来ました」と上階の方が 
         “あさり” 2kgはありました  
         
          よく洗って 酒蒸し  ビ-ルで 
                    なんにも味付けないでも美味しい!

    世界中で100人に一人は飢えてるのに・・・こんなに飽食ですみません
    ご近所にもお福わけ  いいこと一杯アッタ一日でした      


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エッチャン)
2009-03-30 08:47:39
大潮ならでのワカメ採り。
色々楽しんでもらって
新鮮ですごく柔らかくて最高だけど日持ちしないのが難点ですね。
余った分は物干し竿にぶら下げ、窓を開けると汐の香りがプーン!3日間漁師町に住んでるみたい。 すっかり乾いたら細かくカットワカメに・・・・
又、採りにいくぞ~~~
返信する