道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

文化大学 ゆうゆう広島 西条見学 Part 1

2007年05月25日 | 文化大学

 今回は 東広島にある 古いお寺 新しい大学キャンパスなどを訪ねました
  毎回人気のこの同好会 今回は 54名の参加
  盛り沢山のご案内でした
    ・ 広島大学キャンパス・総合博物館 
         ・ ASAHI GOLF CLUBで昼食
         ・ 金龍山・並瀧寺
         ・ 賀茂鶴酒造見学・白壁の町見学
    ・ 国分寺
    ・ 国分寺塔跡
         ・ 三ツ城古墳 

まず最初の訪問は 広島大学キャンパス
 一日体験留学生 といった感じでしょうか 興味津々の老いたる学生達です。
 広島市内からここ東広島に引っ越し 
 広大(こうだい)な敷地の広大(ひろだい)になっていました ダジャレ
   市民球場104個分の広さ・産学研究都市が造られました
 

     
       キャンパス屋上から全敷地を鳥瞰 (雨で画像はよくありません)
      中央奥にあるのが国際協力研究所 右手が工学部
        左手は生物生産学科
    
        右手が総合科学部 正面が大学会館
        円形の建物は カフェテリア・アンデルセンが入ってるそうです

    
     博物館へ移動中に ユリノキ (モクレン科)が咲いていました
     雨にぬれて 色鮮やか みんなの目にとまりました

  ★ 総合博物館ではそれぞれ分化科ごとにわかれて見学
    学芸員の方々 皆さん得意分野の説明は 楽しそうに
    また 私たちが興味持てるように笑顔で話されたのが
    印象的でした。  貴重な資料が沢山あり 興味深かったです
    以前 渡辺先生が「広島に博物館を作ろう」の運動で私も賛同し
   署名活動しました。先生が存命なら喜ばれたことでしょう
  今回 【里海】という言葉をしりました
        里山に対して 身近な海岸をさしますが ここは生物の生育
   そして環境の浄化層として大切な役目のある場所です

   「あるがままの状態を見るために あるがままを残すにはどうすればいいか」
   学術的にも 大きな課題ですと締めくくられました。
       時間が限られていて 見尽くすことは叶いませんでした
       ぜひ また見学にきたいです 
                        金曜日午後は一般の見学が出来るそうです。
        いつでも学べる制度が整っています

      午前の部お勉強はここまで
         幹事さんのみが知る秘密の場所へ   た・の・し・み

  バラの花咲く ASAHI GOLF CLUB に到着
   館内を案内してくださり イタリアにいった気分 建物・絵画・シャンデリア・家具
    すべて イタリアンムード
    VIP室 スイートルーム 女性浴室も見物
     
   まるで 結婚披露宴のような 昼食会場・・・ ビュフェスタイル 
    教室の方4人で すわり 要領の言い方は おいしいースイーツや
   フルーツを 先に おお皿に取り置き それから 好みのメニューを運ぶ
   万事要領よく    大いに見習う ハッハ    
    皆 よく食べよくしゃべり バラの咲く庭園も散歩
     
     赤い大輪のバラ お土産に 一輪ずつ いただきました 
   
    
   
     
          


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことない(笑) (野いちご)
2007-05-27 17:17:38
kaeru_en2/}こんにちは。
あいにくの雨の中、西条ツアーでしたね。

しかし、私も行ったことのないところがいっぱい。
なかなか近場というのは知らないものですね

せっかく近いので、ぼちぼち見物してまわりたいと思います(笑)
返信する