道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

京散策

2008年07月06日 | Weblog

 午前中 相国寺で絵巻物展みて 西へ向いて京の町そぞろ歩き
瑞春院(雁の寺 水禽窟)・・・・人形の寺(宝鏡寺)・・・・百々橋の礎石・・・
千家の前通過・・・俵屋吉冨(雲龍おいしそう!)・・・同志社大に行き当たり 
・・・若い学生に混じって学生食堂でランチ・・・・今の学食は立派です・・
       
折角、西陣にきたのだから 西陣会館へよりたい!
  「着物ショウ」していて 何だか修学旅行生がいっぱいお土産買って賑やか・・・
  3階に上がると 織機や西陣にまつわる古い絵画などの展示あり・
  西陣織の端切れなど欲しいなーと思いつつも見つからず・・・・

 外に出ると 大きビルの上に「鶴屋好信」の文字・・・あそこへ行きましょ!!
 1階は老舗のお店構え  2回にお茶席あり
 暑ーい街中歩いたので中庭を眺めながら「宇治金時」を注文・冷たくておいしい
  
 床間には西陣らしい 糸巻きの香合  了解得て写真撮らせていただきました
   
   清風竹林にあり            濃紫の袱紗に 桐製の香合 糸きれいに線彫り物
                          蓋を取らせていただくと お香が2種は入ってました

 西陣工房に立ち寄ると 大河ドラマ「篤姫」の大きな写真と着用の
 打掛生地が展示してありました
  この工房で織られたものだったんですね
  いい色目の織り反物でした

 
 ・ 源氏香組の図柄の金襴があり ピンク地だったので もう少し地味なが
   欲しく 
探す 探す・・・求めよさらば与えられん! あー 嬉しいありました。

・ 西陣織のお膝元 道端のお地蔵様も西陣織の涎掛けしておいででした
     
      お地蔵様 願いを叶えてくださり有難うございました

 西陣の地名は 応仁の乱西の大将 山名宗全の本陣があったので
   西陣とついたそうです  知らなかった 知る楽でーす

      温故知新  すべてに大満足した京都の2日間でした



最新の画像もっと見る