道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

雨の七夕さん

2009年07月08日 | Weblog

 念に一度  織姫彦星のおうせも生憎の雨  
 雨の風情を高みの見物  
   
     男の子の集団         ♪ 雨 雨ふれふれ父さんと・・・姉妹の
                           ピンクのレインシューズがかわいい

  「七夕さんには ソーメン食べるんよ」と言うクラスメートの話・初耳
  TSS レストランで 昼食は 《贅沢ソーメン》を注文・
  レジ傍にいなりずしが並んでるー
  どうしようかなー お稲荷さんも好きなんだけど・・・・
          
             七夕限定?   贅沢ソーメン 450円
    追加しなくてよかった 随分ボリュームあり かき揚げ天 茄子の素揚げが
    のっかって 下にソーメンたっぷり   
            七夕飾りのようにカラフルソーメンでした 
   午前中   経済学
  東京から TVでお馴染みファイナンシャルプランナーの和泉あき子さん登壇
  老い支度・・・生徒にぴったり?   いや私には遅かりし年代?
    1 老後にかかる費用
      およそ 1ヶ月23.2万円  
        入るを図って支出を計画・・・ごもっともです。
        何時までも今の支給があるとは限らない
    2 年金を増やす
      据え置くと支給率があがる・・・長生きした時には得する
    3 利を上げる
      目下低金利 預金保護の貯蓄で最高利率 1・5% トホホ
    4 引受標準緩和型の保険? ウン何?
      保険嫌いの主人、まったく何の保険もかけてない どうするのなか?  
     5 エンディングノートを作成
       ・ 介護の方法
       ・ 医療 介護の方法
       ・ 交友関係
       ・ 財産リスト
       ・ 遺言
       ・ 葬儀の方法 などなど
   生徒たちの中からは どんなに支度しても あの世へ志願できるわけないし
   なるようにしかならん ・・・と楽天的
   本音は「元気なら心配ないが自分で自分のこと出来なくなったら
   高額な費用が要るよ」です  親を看取った方の実感のようです

   後半は 東京スター銀行の方が数人東京から・・・広島にも支店開設PR
      住宅を活用したリバースモゲージ(不動産担保融資) 
      戸建てを担保に借り入れして改造や 生活費にし年金を貯蓄
      死後精算される仕組み  マンションは駄目我が家は失格
      過去に破綻した相互銀行の後釜だけに ちょっとねぇー!

  午後 PC教室
      インデントや便利タブキーの使い方
         面白くて すぐに忘れる タブ・ルーラー
                      先生ごめんなさい 


最新の画像もっと見る