道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

自転車ブーム

2009年03月12日 | Weblog

  宮島で取材スタッフの方々と昼食中
  レンタサイクルから 自転車の話題で盛り上がり 
         
   ・ 昔はペダルに足が届かず 三角漕ぎして乗ったはなし
   ・ オンボロ自転車で ハンドル曲がったままでも 乗りなれると
     まっすぐ走った(他人が乗ると直進できない)
   ・ スタンドが四角で安定していた etc
               思いがけず若い方との話題が出来よかったです
     翌日、街中で 四角いスタンドつき自転車発見!
     安全策でまた 復活したのでしょうか
    一本足では風が吹くとなぎ倒しになります 
    これだと子供や荷物乗せても安心。   
       
  不況下の今 経済的と健康志向で自転車(チャリンコ)ブーム・
  私も毎日自転車愛用・・・・通学も自転車にしたい(広島駅~TSSまで) 
         そしたら昼休憩時間に あちこち 行けるのに・・・
  ところが広島駅には 月極め預かり所がない、 一時預かりのみ。
  施設ができればキット凄い数になるでしょうね 
  安心して走れる自転車道も非常に少ない!(猿侯川沿いはGood)

  五日市駅周辺は 放置自転車が多々。 
    2週間に一回 撤去される・・がまた 同じことの繰り返し 
   ほとんどが受け取りに来ず 保管場所も満杯状態。 もったいない!

  オランダでは自転車専用道が津々浦々にあり。 信号機も駐輪場も完備 
      環境のためにも 日本もこうなるといいなー
         


最新の画像もっと見る