日々のできごとを綴ります
  はとリウム

おともだち

先日、ご近所さんを呼んでお茶した。

近所には、ゆいぼーと同じ歳くらいの子が
大勢いる。
ママ同士、あーでもないこーでもないと、だべりながら、
お茶飲んだり、お菓子食べたり。

ゆいぼーは、今まで私にべったりじゃないとダメだったのが、
少しは周りのお子様達と交わって遊んでくれるようになった。
おかげで、楽しく話に花を咲かせる事ができました。

Iさんは、手作りの生チョコを持ってきてくれた~。
口の中でとろ~り溶けて、おいしかった!


話は変わりますが・
最近、デジカメが重く感じる~。
もう、随分前から使っているカメラ。
今時のデジカメって、薄くて軽いんですよね。
新しいの、欲しいなぁ

みんな、また遊びにきてね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ばいばい、おっぱい

ゆいぼーはもうすぐ1才6ヶ月になる。
産まれた時からずっと母乳で、歯もなかなか
生え揃わないし、辞めるタイミングを失っていた。

最近では昼寝の前と、お風呂上がり、夜中起きた時
に、ちょこちょこ吸うくらいだったので、
自然に辞められるかな~なんて思っていた。

が、この3連休は出かけていたので、昼間は
おっぱいをあげる事なく過ぎ、夜もしばらく
はとぴとゆいぼーで寝てもらってるので、
気づいたら

あれ?  卒乳しちゃったじゃん!

てな感じで、おっぱいを辞める事ができました

ただ、昼寝の時は、抱っこかおんぶしないと寝てくれない
のがちょっと辛い。添い寝でおっぱいあげながらだと、
す~っと寝てくれたので、楽でした。

夜は、ミルクを飲むとストンと寝てくれる日が多い。

おっぱいを飲んでいる時の子供ってかわいいもんで、
それが急に見れなくなってしまったのは、ちと寂しい・・・。

でもゆいぼー、急にガツガツといろいろ食べるようになって、
今までの小食ちゃんはどこへやら~
この調子でどんどん大きくなってちょうだいっ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


今日もスキー

朝、天元台のHPを見てみると、快晴との事なので、
またスキーに行く事にした。

スキー場までの道のりはガスっているところもあったが、
山を登って行くにつれ、青空が広がった。

午後から大会があるという事もあるのか、
駐車場は混んでいて、ちょっと下のほう。

見た目にはロープウェイ駅まですぐ近くだが、
スキーブーツを履いて荷物を持っていくには遠い。
駅までシャトルバスが出ているのは便利~。

ロープウェイに乗車中、案内の人が
「カモシカがいますよ~」と言ってくれたが、私たちのいる
反対側だった・・・残念。帰りに期待。

今日は、はとぴがゆいぼーをおんぶしてくれる。

ゲレンデは、前回同様、空いていて、
リフト待ちなんてありません。
でも今日は、小さい子連れがけっこういて、
リフトがゆっくりになる事が多かった。

それもまた、いいんです。
天元台は、国定公園内にあり、景色もサイコー。
景色を眺めながら、リフトに揺られるのもいいです。


一番下のリフト乗り場は、坂を少し登らねばならない。
ぴろは、スキーの横歩きで坂を登るのが少し苦手。

滑りはだいぶ上達してきて、ゆっくりでも私たちについて
これるようになってきたので、
リフトをあと2本乗り継ぎ、最上部のつがもりゲレンデから
しゃくなげゲレンデにかけて、滑る事にした。

上2本のリフト乗り場には、一番下のリフト乗り場ほどの坂はないので
ピロも楽にリフトに乗れる。



リフトからの眺め。とにかく天気がいい!
写真は撮らなかったけれど、動物の足跡もたくさん発見。うさぎが多い。



つがもりロマンスリフトを降りてパチリ

遠くは鳥海山まで見えるとの事だったが、どれがそうなのか・・・
でもすんごく遠くまでよく見えた~

リフト下は上級者コースとの事だが、コブはないので
私でも降りてこられます。もちろん、ぴろも一緒。

少し急斜面を滑り、リフトの下をくぐると、
広い緩斜面に出て気持ちのいいこと!





こちらは下のゲレンデより空いていたので、
ぴろもはとぴも気持ちよさげに滑ってました~。

私も、前回より10キロ身軽なので、楽に滑れた・・・

天気がいいのでもっと滑りたかったが、明日の事を考えて
お昼あがりにした。

帰りのロープウェイでは、カモシカの後ろ姿を発見!
でも写真撮り忘れちゃった・・・


天気が良くて風もない今日のような日は、
リフトに乗っても滑っていても、
マイナス8~11℃(最上部つがもりゲレンデ)
という寒さはあまり感じませんでした。
雪質はもちろんさらさらパウダー!

シーズン始めや春スキー以外はゲレンデも混雑せず、
周りをそれほど気にする事なく滑りを満喫できる、
こんなスキー場が近くにあるなんて、幸せ・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


晴天下でスキー!

三連休初日。
朝からすごくいいお天気

予定通り、早めに家を出発、
天元台スキー場へと車を走らせた。

まだ空いているのか、ロープウェイ駅の
すぐ下に車を停めることができた。
今回は、私のスキーも持ってきたので、荷物が多い。

スキー場へ着くと、あまりの景色の良さに息を飲んだ。
私にとっては6シーズンぶりのスキー、そしてこの晴天!
サイコー!!!

10キロのゆいぼーをおんぶして滑ります
比較的空いているスキー場で、
しかも天気がいいときしかできない技・・・

ぴろをスクールへ・・・と思っていたが、
午前の受付時間に間に合わず、午後にする事に。

早速リフトに乗り、眼下に米沢市内を見下ろしながら、
向かって左側のしらかばゲレンデを滑る。

リフトを降りてパチリ。



主に、はとぴがぴろを誘導しながら滑り降りる。

私はゆいぼーをおぶっている為、ゆっくりと・・・



少しずつ慣れてきた



午前中、4、5回はリフトに乗ったかな。

お昼休憩の後、ぴろのスキースクールを申し込む。
ぴろは一人でリフトに乗れないから、
講師の先生が一対一でついてくれる。

ぴろをスクールに送り出し、はとぴと私(おぶったゆいぼー)は、
もう一つ上のリフトに乗って、しゃくなげゲレンデを滑る。

途中、きっとぴろに会うだろうと思っていたが・・・
何度リフトに乗っても会わないので、もしかして
疲れて下のロッジで休んでいるのかな?
と見に行ってもいない様子。

下のリフトで他の講師の方がいたので聞いてみたら、
「ああ、一対一の子は上にいましたよ~」だって。
後で聞いたら、最上部のつがもりゲレンデまで行ったそうだ

はとぴに見に行ってもらった。



いました!



つがもりゲレンデ周辺のはぶらし樹氷

予定よりちょっと早めの3時すぎに先生と戻ってきたぴろ。
さすがに少し疲れた様子。がんばったね~

少し休んでからロープウェイに乗り、下山~。

帰りに川西町ダリア園にある温泉、「浴浴センターまどか」で
冷えた体をあっためて帰りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


好きな本

若い頃から、銀色夏生さんの詩集が好きで、
のめり込むように読んだ。
文庫本から単行本まで、ほとんど全部
持っている。

その中でも大好きな一冊は
『君のそばで会おう』
銀色さんの本の中でも風景写真が
すばらしい。

写真と詩が織りなす銀色ワールドに
はまったっけなぁ・・・

彼女の詩集を読むといつも、
甘くほろ苦い思春期の頃に
トリップしたような感覚に陥る。

せつない恋をしている時なんて、
もってこいの本だ。


詩集の他にも、
『つれづれノート』という
毎日の日記のようなものも興味深く読んだ。
超辛口トークもあるけれど、またそれが面白い。
詩集とは違った、銀色夏生の世界。
手書きの絵や文もあって、楽しめます。

銀色さんに子どもが産まれてからは、
『つれづれノート』に子ども達の写真も載り、
その成長ぶりを見るのも楽しみになっていた。

有名人って子どもの顔を隠すもんだと思って
いたから、赤ちゃんの頃はまだしも
だんだん大きくなっている子ども達を
本に載せるのはどうなんだろう・・・とも思ったけど。
まぁ、子どもがOKしているんだろう。

今、読んでいるのは
去年4月に出た本、『ばらとおむつ』



銀色さんのお母さんが脳梗塞になり、
その闘病記とまわりにいる人々、子ども達の
毎日を綴っている本。もちろん写真も載っている。

『つれづれノート』は14冊で終わったけれど、
その続き的な感じです。

最近あまり活字を読んでないので、
なかなか進まない~

身内の病気を本にするなんて、銀色さんらしいが、
あまり悲観的な感じは受けない本です。
いつになったら読み終わるのか・・・

最後に、銀色本豆情報。
『わかりやすい恋』
この本の中でモデルになっているのは、森高千里で~す。若い!!!
この詩集にぴったりのイメージです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


確定申告

今年も、確定申告の時期がやってきた。

普通、出産した年には医療費が何十万とかかるので
ほとんどの人は医療控除を受けるため、申告書を提出する。

我が家の場合、それが毎年である

なぜかと言えば~
二人の男の子がアレルギー体質なので、
薬の量が半端じゃないのだ。

ぴろだけでも、
吸入、目薬、点鼻薬、体の塗り薬、飲み薬3種・・
と、毎日塗ったり飲んだりするだけでも大変。

しかも、ここ数年、乳幼児医療給付制度が変更になり、
我が家は給付の対象外になってしまった為、
薬代プラス、毎度の診察料もバカにならなくなってきた。

去年分の病院の領収書の山・・



計算するだけでも、ウンザリしてしまう。
でも、少しでも還付金が戻ってきてくれれば・・・とカチカチ計算機を叩く。

ぴろを出産した5年前から、PCを使って申告書を入力、
印刷し税務署に提出していたが、
近年「e-Tax」という便利な機能があるそうだ。

ネット上で申告書の入力、提出までできる優れもの。
しかも、還付金の入金も素早いという。

おおっ!これは利用しない手はないなぁと
国税庁の確定申告書作成のページ
を読み進んでいくと、なにやら様々な手続きが
必要な事が分かった。

まず、市役所に行き「電子証明書」というものをもらってこなければならない。
そして、家電量販店などで「ICカードリーダライタ」なるものを購入し、
税務署に「開始届出書」の提出が必要になる。
その後、初めて利用登録ができるそうだ。

・・・これは面倒~
一度登録すれば次年度から楽とはいえ、手数料やら
購入費やら、お金もかかるし足も使う。

結局、今回も前年度同様、パソコンで申告書を入力、
印刷して自分で税務署に提出する事にした。
さーて、もう一踏ん張り

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ハンドクリーム

自作のハンドクリームが残り少なくなってきたので、
新しく作る事にした。

材料(30mlの遮光瓶用)
ミツロウ・・・・・・5gくらい
シアバター・・・・・2gくらい
カレンデュラ抽出油・15mlくらい
 (マリーゴールドの乾燥花びらをオリブオイルに漬けておいたもの)
アボガド油・・・・・10mlくらい
メリッサ精油 4滴

今回入れたカレンデュラは、肌荒れの治療や傷の回復を助ける
薬として、古くから民間療法で使用されてきたそうだ。
今の時期、毎年手やかかとのガサガサに悩まされているので、
以前から使いたかった材料だ。

材料の量は、かなりてきとー
ちなみに、クリームなどを作る時に私が参考にしているのは

古後匡子さんの『手作りコスメと入浴剤』

という本です。まだうまくリンクが貼れません


作り方は以下の通り。

耐熱ガラス瓶の中に、精油以外の材料を全部入れ
湯煎で温めて静かにかきまぜる。

ミツロウが溶けて材料が透明に混ざったら、
湯煎から下ろし、そのままさましておく。

粗熱が取れた頃に、精油をたらし、混ぜる。

あとは蓋をせずに常温でさましておけば、クリームはできあがり。
今は寒いので、早めに固まる。

大切なポイントは、使う道具やクリームを入れる容器など、
綺麗に消毒する事。

前回はアボガド油をメインに、ミツロウを多めに入れて作ったら
カチンコチンのハードなクリームになってしまい、使いにくかった。
なので今日は、ミツロウを少なめにしてみたら・・・

固まらな~い
少なすぎたか。

仕方なく、もう一度湯煎にかけて、ミツロウを足した。

最後には、望んだ柔らかさのクリームになり、満足。
ガサガサお肌もつるつるになりそうな、リッチな保湿クリームのできあがり~

アボガド油が濃い緑色をしている為、少し緑がかかったクリームに。
手づくりクリーム、これがけっこうよく効くんですよ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ラーメン孫悟空

今日のお昼は、ラーメンを食べに行った。

市立病院西側すぐにある、「孫悟空」。
ラーメンも好きな私たちは、前から行きたかったお店。
ちょうど、ぴろがドラゴンボールZにはまっている事もあり、
「孫悟空に行くよ!」と言ったら喜んでいる。

12時前に着いたが、すでに半数以上の席が埋まっていた。

テーブル席が4つほど、他にカウンター席が数席、
4人ほど座れる座敷のテーブルが2つ。それほど広くはない店内。

運良く、座敷のテーブルが一つだけ空いていて、そこに座る。

私とはとぴは「辛味噌ラーメン」、ぴろとゆいぼーには
「らーめん」を1つ注文。

しばらくして、ラーメンがやってきた。


ラーメン550円。

けっこう油が浮いているけれど、スープを飲んでみるとこくはあるがそれほどしつこくない味。
麺は中太ちぢれ麺で、しこしことコシが強い。


こちらは、私たちが頼んだ 辛味噌ラーメン650円。

どんぶりいっぱいに広がる万能ネギ。箸を入れると、しこしこ縮れ麺が出てくる。
辛味噌を入れなくとも、十分おいしいと思える味だ。
辛味噌は、別の器に盛ってあるので、調整可能なのがうれしい。

ラーメンと辛味噌ラーメンでは、チャーシューが違った。ラーメンは薄切りのチャーシュー、
辛味噌は厚切りのバラ肉か? どちらもやわらかくて美味だった。

辛味噌は入れればいれるほどに「もっと!!!」とくせになる味。
辛いモノ好きの私たち夫婦にはうれしいラーメンです。

初めて来たけれど、完食です!ぴろも満足していました。
歯のあまりないゆいぼーにはちと、
麺にコシがありすぎて食べにくかったようですが・・・

子供用の器も、頼むと用意してくれます。ペコちゃん飴が子供の人数分ついてくるのは、
迷惑な親御さんもいるかも・・・ぴろは大喜びでしたが。
米沢では、多いですねー、ラーメン屋さんに限らず、
蕎麦屋さん、肉屋さんとかでも、飴をいただく事が多いです。

ラーメン孫悟空
住所  :米沢市相生町6-45
営業時間:平日11:30-15:00 17:00-20:00
     日曜11:30-20:00
電話番号:0238-23-6008
定休日 :火曜日(祝日の場合翌日)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


スキーを買った

つ、ついに私もスキーを買ってもらう事になった。
正直、今シーズンはあきらめていたんだけれど、
はとぴの「いいんじゃない」の一声で決まった・・・

もう10数年前に買ったスキーブーツを
残してあったのだが、当時ガンガン滑って劣化
していると思われ、さすがに滑ってる途中に
分解しちゃわない?!という不安があって。
スキー板も昔のしかないので・・・

大型スポーツ店に行き、
板、ビンディング、ストックがセットになった
スキー3点セットとブーツを購入する事に。

もうシーズンも半ばを過ぎ、価格も少し安くなっている。
その中でも安めのものをと選ぶ。

若い頃は一日中がんがんすべったけれど、今はもう
そんな事もなく、子供達も一緒なので滑っても
半日だろう。という事もあり、デザインは軽視する。

まず、板を選ぶ。
若い男の店員さんが、
「こちらの板なら軽くて、一日滑ると疲れが違いますよ~。」
と勧めてくれたのは、私が最初に欲しいと思ったフィッシャーの板だった。
けど、高い~。却下。
結局、ロシニオールの紫色の板に決定。

ブーツはケスレーに決めた。
前に使っていたサロモンのブーツに比べると、格段に軽く、
ソフトで履きやすかった。その分、フィット感はないのかな~。
でも、今の私の腕ならフィット感より履き心地重視だろう。
色も、もう黒しか残ってなくて不満はあったが、贅沢は言えない。

全部併せて4万円ちょいだった。まぁ安かったな・・・と思う。
若い頃は、スタイルにこだわって、道具にもっともっと
お金をかけたけれど・・・今は私は仕事もしてないし~

これで来週末、私もいよいよ5年ぶりのスキー再開だ!!
いきなりボーゲンに戻ったりして・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »