日々のできごとを綴ります
  はとリウム

小野川温泉 ラジウム卵製造処

冷蔵庫を見ると、卵がたくさんある。先週のバス遠足用に買い足した卵と、生協で今週新たに来た卵。
ふと思い立って、子供達と一緒に卵を持って小野川温泉へ~

ここで、確か温泉卵が作れるはず・・・と思い出したのだ。
小野川温泉までは、車で15分ほど。

公衆浴場「滝の湯」の隣にちょこんとある、【ラジウム卵製造処】。
私たちが行った時も、カゴの中に入れられた卵が温泉につかっていた。
湯の花がたくさん漂う熱い源泉。温度は69度~74度という事だ。
近づくだけで熱気を感じる。

製造処には何も書いて無かったのだが、無断で利用するのはなんだか悪い気がしたので「滝の湯」の受付場所、向かいのいわせ商店のおばちゃんに聞きにいった。

私「温泉卵を作ってもいいですか~」
おばちゃん「えっと・・・どこかのお宿に宿泊されていますか?そうでなければ体験料が必要になります~」との事。いくらか聞くと
「卵一個につき、20円になります~」

エーーっちょっと高くない~?!

一瞬考えたが、まぁ、せっかくだからと8個分160円を払いカードをもらって製造処へ。

適当なカゴがなかったので、タマネギの入っていたネットを利用。
湯船に木を渡し、そこにネットの紐をくくりつけておく。



13分でできると教えてもらい、その間、久しぶりに足湯につかる。
ここの足湯、米沢に引っ越してきたばかりの頃、ぴろを連れてよく来ていた。

長い丸木をくり抜いた足湯。
熱いので、ホースの水で加水し、はじっこだけ丁度よい温度にした。
足だけつかっているのに、ほんの10分でも体がぽかぽかと温まる感じ。
ぴろもゆいぼーも、ごきげん



約13分後に温泉卵を迎えに行った。ほっかほか~
早速帰りの車中で一個食べようと割ってみると、とろ~んといい具合の温泉卵!
口に入れると、ほんのり塩味でおいし~い
ぴろと半分こして食べたけれど、ほんとはもっと食べたいくらいだった。
まぁ、おいしいから一個20円でも許せるかな~・・・

夕飯は、ぴろの大好物そぼろご飯を作った。真ん中に今日できた温泉卵を落としてあげた。



相当おいしかったのか、それともすんごくお腹が空いていたのか、あっという間に完食していました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 手作りせっけ... 1歳8ヶ月検診 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。