日々のできごとを綴ります
  はとリウム

おいし~い、すき焼き

音楽祭の日の夕食は、外食と決めていた。

昨日は、友達から教えてもらった『米沢牛亭ぐっど』
へ、予約を入れて行った。

8畳ほどだろうか、ふすまで仕切られた和室に通される。
友達おすすめの、米沢牛ももすき焼き 3,500円を
2人前頼んだ。
他に、肉団子、白もつ塩焼、レバ刺しも頼む。

「レバ刺し・・・」と言ったところで女将さんが
「今は出しちゃいけないんですけどね・・・ありますよ」
と、口を押さえながら言った。
確かに、メニューには載ってません。

ダメかなぁと思ったけど、出してくれました。



順番が違うけど、先にレバ刺しの写真を。
私が今まで食べたレバ刺しの中で、一番厚い。
口の中に入れると、サクッとした歯ごたえがあり、トロリと喉を通る。
臭みが全くと言っていいほどない。
自分流に、ごま油と塩で食べたいところだったが、お店の味付けも
濃すぎずおいしかった。ひっさびさのレバ刺しに大満足。
無理言って出してもらってよかった~

ビール(瓶)を飲んで待っていると、女将さんがすき焼きの
材料を持って登場。



これで二人前。
切ったばかりなのでまだ少し色が悪いが、だんだんと
ピンク色になっていく。綺麗な肉だ~

私たちが初めて来たと言うと、早速牛の説明が始まった。
ぐっどでは、赤ちゃんを産んでない未経産牛のみ使用しているそうだ。

その後、おいしいすき焼きの食べ方を教えてくれる。

切りたての美味しい、生でもいただける牛肉なので、肉は煮込まず、
脂を煮込むんだそうです。牛脂を野菜を先に入れ、割り下を流し込む女将さん。
牛肉は、鍋の割り下でしゃぶしゃぶと軽く火を入れ、
まだピンク色が残るくらいで食べて下さいね!と説明をうける。

ささ、食べましょう!



説明をうけた通り、割り下でしゃぶしゃぶして、
まだ半生の牛肉を生卵につけていただく。

う・・・・・うま~い!!

牛肉臭さもなく、さっと溶ける訳ではないけど、
口の中で噛むとやわらか~い。やっぱり牛肉は米沢牛~

すき焼きのライスセット(プラス450円 みそ汁、お新香付)にしたので、
子供達にはご飯を。すき焼きももちろん食べていたけど、
子供達用にと2皿頼んだ肉団子。



これで一皿分。一個がかなり大きい。
外はぱりっと、中身はジューシーなハンバーグのようです。
残った分はお持ち帰り。

もう一品、白モツの塩焼き。



これ、オススメ!
牛肉と同じようなコメントになってしまうけれど、
柔らかく、臭みもなく、味付けもちょうどよい。
ビールのつまみに最高です。

はとぴが特に気に入って「おいしい、おいしい」と
言って食べていた。モツ好きな男。

食後に、お茶かコーヒーのサービスもあります。

お代は、これだけ食べて、ビールもワインも飲み、1万3千円くらい。
米沢牛を食べるには、もっとお金がかかるイメージがあった。
庶民の私たちにはうれしいお値段です。
また特別な時に、利用したいと思います。

満腹になりました!ごちそうさまでした。
欲を言えば、生ビールがあればもっとよかったな・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


音楽祭

今日は幼稚園の音楽祭がありました。

雪の中、朝早くから会場入り口には父兄の列が。
我が家も並んだおかげで、私とゆいぼーは最前列。
はとぴは撮影隊なので、ビデオ席に座ります。

最初の挨拶やらなんやらが終わり、年少さんの合唱から
始まる。ぴろは年中さん。



大きな口を開け、元気に歌っている姿にほっとする。
背が高いので、目立ちます。

年長さんになると、父兄も一緒にステージに上がり歌う。
見ると、毎年感極まって涙ぐむ父兄の姿が。私も
来年はああなるのかな・・・

休憩を挟んで、後半は合奏の部。

最初は先生方の合奏。毎年すばらしい演奏でびっくりする。
毎日の保育だけでも疲れるだろうに、合奏の練習なんて
あったら、くたくただろうにな~。尊敬のまなざし。

プログラムは進み、年中さんの合奏。
ピロは2曲のうち1曲目で「グロッケン」という鉄琴を
担当する。

去年は、鈴やカスタネットしかできなかったんだから、
私もすごくどきどきしながら見ていた。



最初こそ、自信なさげでしたが、曲が進んでいくうちに
堂々とこなしていました。やったね、ぴろ!!
ちょっと感動

2曲目は、ピアニーを弾きました。



おいおい、ステージに上がるなよ~
見ていたゆいぼーも、思わず声援
音がすると反応して、踊り出していた。

毎年、園行事の中で一番盛り上がるのが、音楽祭。
今年も、楽しんで鑑賞できました。
来年が楽しみ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )