新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室 12月

2009-12-07 06:52:45 | 料理
昨日は今年最後の料理教室。

1年アッと言う間です。

まずは



エスカルゴのつぼ焼き・ロシェル風。

エスカルゴときのこがたっぷり入っています。


にんにくとバターの香りが食欲を掻き立てます。

ワインは



ヴァン・ムスー ブラン・ド・ブラン。
時期的にも泡物最高です。

辛口でしっかりしたワインでした。



海老と緑のヌイユ・ソース添え
海老とホウレン草入りパスタです。
ソースは海老の頭を鍋で潰してエキスを出したものに生クリームを混ぜています。
コクがあって美味しいソースです。

こちらもきのこたっぷり。
時期ですからね。


メインは



サーロインステーキ ジャガイモのガレット添え。
ジャガイモの薄切りをウロコのように並べました。

ソースはフォン・ド・ボーと赤ワインを煮詰めて、マッシュルームとリンゴを加えたもの。酸味もあり、サッパリと食べられます。

ワインも赤へ



ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。
以前飲んだ890円より果実味があって美味しかったです。
やはり価格で差があるのが分かりました。

デザートは



ボール・デコール・ドゥ・バナーヌ
バナナクリーム デザート

スポンジの上にホワイトチョコレートのババロア風をのせてあります。
トッピングはバナナとチェリーとピスタチオ。



真ん中にもバナナが仕込んであります。

クリスマスらしい一品ですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和vs鹿島 | トップ | キャベツ出荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事