新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

白菜が・・・

2008-01-10 07:28:18 | 農業のいろいろ
何日か前から白菜に萎れが目立って来ています。



グッタリしています。

何だろうと採ってみると



すっぽりと採れるじゃないですか。
根っこがありません。

地面を見れば・・・



ポッカリと穴があいています。

しかもその穴が地下壕のように延びています。

虫?かと思い参考書等で調べてみても同じ症状のものが出ていません。

で、昨日の夜、知り合いの農家さんに聞いてみると・・・
野ねずみだそうです。
芯の美味しいところだけ食い。

少しは食べても良いけど・・・もう20個くらいはやられています。

農薬やると、今度はそれを捕まえた猫まで被害が出るらしい。
うちの畑、常時5匹ほど猫が出入りしてますからそれも出来ないですね。

しばらくは見守るしかなさそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原加入について | トップ | 料理教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tagi)
2008-01-14 05:51:18
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

ねずみですか・・・。
地上にはでてこないのかな?
ねずみとりはあまり効果ないですかね?
返信する
Unknown (ekenis)
2008-01-14 08:13:48
tagiさん、今年もよろしくです。

ねずみ、地中のようです。
ここ2日ほどは被害無いようです。
返信する

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事