新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

食品衛生責任者

2007-01-25 08:03:24 | 農業大学校時代
昨日は、食品衛生責任者講習のため浦和に行ってきました。

これは、飲食業や食品関連の仕事に必要な資格です。

9時から17時までの長い講習。

全部で3つに分かれていて、午前中は衛生法規。
午後は、公衆衛生、食品衛生という感じ。

講師の方はもと保健所のOBの方のようでした。
ただでさえボリュームがあるのに、昔の話をしだすと止まらなく、どの講習も尻切れトンボ。学校の日本史のようなのもので、最後の重要な部分が勉強できない感じでした。
そんな中、講習の要点は、よく手を洗いましょう!
と、何かあったらすぐに保健所に連絡しましょう!
ということだったと思います。

お昼はせっかくだから県庁の食堂に行って食べてみました。


カツカレー400円。
カレーなら大丈夫だろうという選択。味は普通でした。

さらに売店があり中を覗くと


靴屋さんや時計アクセサリー屋まであります。
なんか場違いと思うのは僕だけでしょうか?

講習は最後に簡単なテストをやって無事終了。

それで、食品衛生責任者資格証と


このパネルを貰ってきました。

これで、僕もお店を開ける?

講習後は一緒に行ったメンバーを軽く打ち上げ。
浦和と言えば”力”。軽く一杯やって帰ってきました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿部獲得! | トップ | Jリーグ日程発表 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tagi)
2007-01-28 22:01:39
また、力、いきましょー!
返信する

コメントを投稿

農業大学校時代」カテゴリの最新記事