新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

日本舞踊観に行く

2015-09-20 12:14:30 | 美術・文化
昨日は国立劇場大劇場へ。

mIkoさんの友人が出演する日本舞踊を観に行きました。



第十回富貴会。

友人は蝶の道行というのを演じました。





初の大劇場。

中をウロウロ。

2階には日本の巨匠たちの絵画が飾られていたり、歌舞伎に関するものがあったり、素敵な劇場です。

友人の雅な蝶の舞をみて、そのはかなさに見とれました。

終わってから、楽屋にご挨拶。

多くの友人知人が挨拶に来ていました。
一人一人対応し、演目終わっても大変だなぁと。

演目で邦楽の浄瑠璃、唄?を歌う人は人間国宝の竹本駒之助という方でした。
名前が男の感じですが、おばあさまです。

凄いですね、人間国宝に唄って貰って舞踊出来るなんて。

こちらも、貴重な体験でした。

何度目かの観劇ですが、内容はよく分からないですが、雰囲気は凄く好きです。

また、次回楽しみです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ定植 | トップ | Wカップラグピー 日本vs南ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・文化」カテゴリの最新記事