新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

ナシ農家体験?

2007-06-29 06:48:38 | 農業のいろいろ
26日の火曜日になりますが、ナシの体験農園に行ってきました。

東松山市は埼玉県のナシの産地の一つだそうで、結構市内にナシ園があります。
といっても、この世界に入るまでそんな感じしませんでしたが。

ご多分にもれずここでもナシ農園が次々に姿を消しているのが現状。

そんな中、ナシ栽培を体験してもらって、もし気が向けば栽培をしてみませんか?
見たいな感じの体験農園・・・のはずが。



行った場所は東松山市の東平というところ。
ここで6反のナシを栽培している農家さん。
おばあちゃんとその娘さんがやってるそうです。

今回は、ナシの袋がけ。


ピンポン玉より気持ち大きいくらいのナシが既に出来ています。
これに袋かかけていきます。



袋かけした品種は新高。秋に出回るナシです。
袋には口のところに3cmくらい針金が仕込んであって、ナシを被せて口をその針金で軽く縛るといった感じです。

不器用な僕にはちょっと難しい作業。

2,3個は力入れすぎて実がもげてしまいました。
すみません・・・。

そんな中、園主さんからお話が・・・。
もうこのナシは皆さんが引き継がないのなら木を切ってしまいます。
もう私たちでは出来ません。
皆さんに引き継いでもらうか、木を切るかのどちらかしかありません。
と言われました。

今回は10名ほど参加してましたが、みんな一瞬退きましたね。
そんなこと突然言われても・・・。

僕のほかは、埼玉元気農業塾から2名(若い)、その他は60歳前後の方たち。
ちょっと体験してみようかな?みたいな人たちです。
僕もまさかそんな急な話とも思っておらず、無料だしやってみようみたいな・・・。

ということで来週また集合することでその日は終わりました。

僕もどう関わって行ったら良いのか考え中・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の週末 | トップ | フォルツァ 浦和レッズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事