新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

全国農業担い手サミットin埼玉

2009-11-19 06:14:12 | 農業のいろいろ
17日~18日の2日間、全国農業担い手サミットという催しが埼玉県で行われました。

僕が参加という訳ではありません。

が、その全国の優秀な農業者の方々が、この地域の新規参入農家の事例を見るということで畑へ来ました。





こんなノボリを畑に立てられました。

何班かに分かれているらしく、こちらには80人弱の農業者さん。
担い手って言われていましたが、僕等位の年齢以下の方は数名。
60歳前後の方が多数と見受けられました。

僕が概略を説明、その後は質疑応答。

80人弱の方がさらに2班に分かれ、裏の苺農家さんと周り、30分くらい。
あっという間の出来事でした。

質問といっても借地料はいくら?とか、このような野菜を作って食べていけると思っていますか?とか、そりゃ思っていますよ!

井戸を早く掘ってくださいとか?
金があれば掘ります!

とまあ、冷ややかな質問を受けて終わりました。

全国の優秀な農家さんがうちの畑に来て見るものも無いでしょうね。

スケジュールに沿って次の訪問先へと旅立って行きました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青虫 | トップ | ボジョレー・ヌーヴォー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロは相手にしないこと (癌患者のK)
2009-11-19 15:23:34
・なんか 勝手なこと言われたようですな。
返信する
そうですね (ekenis)
2009-11-21 07:07:32
Kさん、どうも。
体調はいかがでしょうか?

まあ、来た方々も、プログラムに乗っ取って見たくもない新規就農者の畑を見せられて可愛そうです。

何時かは見学に行ける立場になりたいですね。
返信する

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事