新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2018年9月

2018-09-07 12:36:50 | 料理
日曜日は料理教室でした。

前菜



トマトのコンポート。
裏ごししたトマトをゼラチンで固めてサイコロにカットしたものとパスティスと水を混ぜたものをゼラチンで固めてサイコロにしたものが下に入っています。

それにはちみつレモン汁で合えたミニトマトがのっています。トッピングにシトロンウェディング。レモンの皮を煮て砂糖とレモン汁で味付けしたものをのせました。

パスティスのジュレが少しキツくて酔っぱらいそうでした。

彩りも綺麗で、暑い夏にピッタリの前菜でした。

ワインは


ドイツ産リースリングのスパークリング。
爽やかでフルーティー、美味しく頂きました。

魚料理。



真鯛のモンマルト風。

真鯛にオランディーズソースをかけてオープンで焼きました。
下にはトマトフオンジュ。トマトをオイル、バター、エシャロット、ニンニクで炒めて、水分を飛ばすように煮詰めて作りました。回りにはほうれん草のソテー。

久し振りのオランディーズソース。濃厚で美味しかったです。

ワインは


ボルドー アントル・ドゥ・メーヌ産。
爽やかでフルーテイー、美味しく頂きました。

肉料理



豚肉のフライ ソースビーンズ。

正にトンカツ。
しかしパン粉にクルミやレーズン、イチジクが入ったパンを使ってパン粉を作りました。
その風味が良く出てて美味しかったです。
ソースはフォンドヴオー、赤ワインを煮詰めて、蜂蜜で甘みを入れて、枝豆を入れました。

付け合わせはブドウをバターで炒めたものとマッシュポテト。

パン粉の風味が素敵なトンカツに甘めのソース。
相性も良かったです。

ワインは



ブルゴーニュ ニュイ・サン・ジョルジュ産 オークロ。
ドメーヌ ガショモノ。

上級のピノ・ノワール。

ただ、開けてすぐに飲んでしまったので、開く前だったかも。
一時間前に開けておけばもっと美味しくなったかもしれません。
でも、美味しかったです。

デザート。



バターケーキ。

バターをたっぷりと使ったケーキ。

中にオレンジピールが入っています、さらに焼き上がりにグランマニエを塗布しているので、オレンジ風味で、美味しかったです。

この日は先生入れて9名。
賑やかで⁉楽しい教室となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥撒き | トップ | レタス類等定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事