堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

アリクル砂漠コンプリート(多分) ESO

2016-08-10 00:11:06 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は暑かった・・・。

とある改修工事。
本来であればメーカーで書く図面を、俺が書くはめになりました。
メーカーの設計課が慢性的に人手不足で、
図面が出来上がるのを待っていると工期目前になってしまうから。
盆休み中に書き上げなくてはなりません。
俺の貴重な休み返せよ、バカヤロー。ただでも休み少ないんだから。
まぁ、会社行かずに自宅でも出来るんですけどね。
それに集中してやれば、多分1日掛からんと思うし。

メーカーの設計に携わる人が慢性的に不足で、
施工図が遅いというのはちょっと業界でも問題になってます。
困ったもんだなー。
だもんで、今回に限らずこっちで図面書く事も多々あるあるんだが、
本来図面屋じゃないから忙しいんだよ・・・。
俺は営業のハズなんだがなぁ・・・。


中小企業の悲しい性で、うちの会社の営業は業務が多い。

見積&受注額取決
現場打合せ
施工図依頼&チェック
発注
工程管理
原価管理
請求業務
集金業務

下請け仕事でも1物件で、これだけを1人でやらなくてはならない。
コレが複数件重なると、エライ忙しい。
受注額が大きければ、一業務当たりの仕事量も多い。
この他に、一般ユーザーからの数千円の営繕から数百万の元請けとしての仕事もあるわけで、
それらを含めると、俺が請け負う1ヶ月当たりの物件数は数十件。
さらに部下の日報チェック、残業代の計算、
一ヶ月の営業所の収支報告書の取りまとめがある。
有能な部下がいればいいのだが・・・。
数年前に受注額取決までは俺がやって、
後を部下に任せたら、元請けから怒られた事がある。
うちの副社長同様、打合せに来ないらしく、
もう二度と寄越すな!と怒られた・・・。しかも2物件(-_-;)
現場に顔を出さないってのは、育成を間違ったとか以前の問題。
上司にも部下にも恵まれていないなぁ、俺。
それでも最近は自分が請け負った仕事に関してはそれなりに熟している模様。
詰めは甘いようだが。


さて、ESO。
今日はちょいと家で色々あって、22時にIN。
2時間ほどプレイして、なんとかアリクル砂漠を終わらせ、バンコライへ!

取りこぼしたクエストはない!と思う・・・。
ちなみにLvは43です。
盆休み中にLv50に出来たら嬉しいなぁ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« CHEAP TRICK Bang Zoom Craz... | トップ | 懐かしい音楽  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki)
2016-08-10 09:59:33
お仕事お疲れ様です!
私は、社会人の子供に「努力しなさい」と言ってます。
「がんばれ」では基準が自分になってしまうので、イチローとは言わないものの「努力」して人生一生勉強して欲しい、と願っております。
「何が仕事なのか」が理解出来ない若い方々には、禅問答のようで心苦しいのですが、悩んで欲しいですね。

それが理解できるようになった時、Taniさんが言っていた「禅問答」がフラッシュバックするようであれば、きっと貴方の教育は間違っていないはずです。

ESOは、私は取りこぼし”だらけ”ですwww
Unknown (Ekdahl)
2016-08-11 08:45:08
>Akiさん
「努力しなさい」
言っても、最近の若者はなんとなーく仕事して、
給料貰えればいい、って感じなんですよね。
会社のため、って気持ちがない。
別に社畜になれとは言わない。
自分のために努力しろよ、って。
そうすりゃ結果的に会社のためになって、
給与や賞与に反映されるんだからね。
それがわかってない気がする。

コメントを投稿

ESO」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事