mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

N先生の笑顔に感謝

2022-06-04 | 特別な時間、大切な人・もの・想いで
おはようございます。

長女テレジアの保育園時代、
子どもたちが←いえいえ保護者も、
大好きだった担任のN先生の訃報を、今週職場の先輩から聞きました。
心臓疾患による突然死だったと伺いました。

まだ、60代後半。
突然のお別れに、
親子でことばを失いました。

思い出されるのは、N先生の優しさと愛情に満ちた明るい笑顔ばかり。
N先生との出会いは、
私自身三人の子育てや仕事に追われた子育て期に戻ります。

その当時、何度もN先生の子どもたちのことを信頼された愛情ある姿に、何度も助けて頂きました。

素敵な先生との出会いに、親子ともに、感謝しかありません。

昨日、仕事の合間、車を運転中に
ふと先生のことを思い出し
一人うるうるっとしておりました。←きっと他のママ友も同じ気持ちでしょう。どの人にも、変わらない愛情で接してくださったので、当時のクラスの子どもたちは、とても穏やかで幸せな雰囲気でした。

N先生、素敵な時間を届けてくださって本当にありがとうございました。

天職という言葉は、N先生のような方を指すのかもしれないと思います。

子どもたちにとって、親にとってかけがえのない保育園時代。N先生の存在は、私たち親子に、より素敵な時間と空間を作ってくださいました。←いろいろ配慮すべきことやご苦労もおありだったかと思うのに、今更ながら、どのシーンをふりかえっても、ありがたいと想うことばかり。幼児教育に捧げてくださったあの時代のN先生や先生の周りの先生方の豊かなお力を、改めて尊敬しています。

いつかN先生のご家族のご意向を伺い、仲良しのママ友だちと一緒に、お参りに行けたらと話しています。

N先生の笑顔、優しさ、明るさ、ユーモア全ての想い出は、親子の懐かしい宝物です。

N先生のご冥福を、心よりお祈り申しあげます。

N先生の訃報を、ママ友だちにLINEで伝えました。それぞれに、子育ては一段落したあと、親の介護問題を抱えていました。
誰もがとおる道だけど、抱えている悩みを少しばかり聴いてしてもらえ友の存在は、ありがたいと思いました。←私よりも若いママ友と、やりとりできることに、改めて感謝しています。

繋いでくださったN先生。

本当に、ありがとうございました。


本日も、ブログ訪問
ありがとうございました。

追伸
最近、私も含めて周りの方の変化を感じるこの頃です。
改めて、人生は一度きりで、人の生は必ず終わりがあるのだと実感しています。

一日一生

大切に生きようと思います。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かけがえのない命 | トップ | サイパンレモンに青い小さな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿