mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

初めてだ液検査を受けてみました

2016-08-31 | 心とからだのメンテナンス:初心者運動♪等

かかりつけの歯科クリニックで、だ液検査をうけ、先週の土曜日に、その結果を聞きました。
去年も検査を奨められましたが、なんだか受ける気持ちになれず一年経過してました。
実は、今年の春先、体調がすぐれず、自分の体力や気力に不安を感じていました。あのままだと、色々な病気になっていたかもとすら思います。
あのとき、自分のために、同窓会の参加をきめたのは、人生の転機だったかもしれません。
同窓会で友達に会いたくて、生活習慣を見直した頃、先生に検査を奨められました。
元々歯は、私の弱点なので、この一年位、仕事での残業中の間食をやめていました。
こんな背景もあり、予想以上に検査の結果が良くてほっとしました。
今のトータルリスクは、10点なので、次は一桁の点数に改善したいです。
フッ素も上手に取り入れたいと思いました。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
だ液検査で、虫歯のミユータンス菌は少な目なのに、ラクトバチス菌が多い事も分かりました。歯磨きの大事さやタイミングも納得。
いろいろな事がわかり、自分のウィークポイントだから仕方ないと諦めていた事も改善できそうで嬉しくなりました。
新しい情報に基づいた的確な指導、ありがとうこじいました。かかりつけの歯医者さん&歯科衛生士さんにに感謝です。
d(⌒ー⌒)!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号、心配ですね | トップ | 懐かしい町、変わっています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿