あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集落! (かずたん!)
2009-05-22 15:07:34
あきちゃん

(´∀`)こんにちはぁ~

今朝から  が降っていますぅ

昨日まで暑かったので、少し涼しいですぅ

おおっ~こちらは、赤い瓦の集落ですねぇ~

皆、石垣の上に建物が建っているように見えますぅ

そちらの地方の家並みは、とても調和がとれていて
美しいですね~

こちらは、建てた年代の流行があり、それぞれの建物がばらばらなので、あまり家並みが綺麗とはいえません・・・
返信する
Unknown (ゆうひ)
2009-05-22 17:02:18
興味ある集落です。
この集落へ行くのも大変でしょうか?
電チャリで走るのは無理でしょうか?。
返信する
石垣 (あきちゃん)
2009-05-22 18:27:16
かずたんさん・・・こんにちは。

右側の家は石垣の上に建っています。
この辺り石垣を組んだ家が多いです。

ところによって家の特徴が違いますね。

北海道や東北では風よけでしょうか?
玄関が2重になっている家が多いですね。

返信する
平地 (あきちゃん)
2009-05-22 18:30:40
ゆうひさん・・・こんにちは。

この集落は松嶽山の登山口近くの
平地なので自転車で行けますよ。

厚狭中学校の近くです。

返信する
石州瓦 集落 (すみれ)
2009-05-22 18:43:56
地域性が有っていいですね
気候に適してるのでしょうね
瓦に適する粘土が採れるのかしら~

なんといっても地場の物は最高ですねヽ(^。^)ノ
返信する
地域性 (あきちゃん)
2009-05-23 02:56:50
すみれさん・・・おはようございます。

厚狭を描くまではこの地のことは
全く知りませんでした。

赤い石州瓦の家がこんなに多いのも・・・

仰る通り地域性があると思います。
返信する

コメントを投稿