バイク旅2020 Go To 北海道 天人峡 上富良野 小樽

北海道3日目は 網走を出発し 
途中 道央の天人峡と上富良野に立ち寄り 小樽へと向かいます
天気予報は あまりぱっとせず 特に午後になると小樽方面は
降水確率が高くなるようなので 早めに着いた方が良さそうです

1 天人峡
  網走を出て最初に立ち寄ったのは 大雪山系の麓に位置する天人峡です
  天人峡温泉にバイクを置いて 渓谷に沿って歩いて進みます
  北海道では珍しくありませんが こちらにも熊出没注意の看板が…


2


3 羽衣の滝
  散策路を歩くこと15分ほどで落差270mの羽衣の滝に到着しました
  三浦綾子さんの小説「自我の構図」の舞台になっているこの滝を
  一目見たいと思っていたのですが
  滝までの散策路が 2013年5月の土砂崩れで通行不能となってしまい
  北海道在住中に見ることができませんでした
  その散策路が2018年6月に5年ぶりにようやく復旧し今回念願が叶いました 


4 紅葉の季節になると滝の周りの木々が色づき一段と鮮やかになります  


5 上富良野日の出公園
  公園の名前はありふれていますが 景色が素晴らしく
  北海道在住中に何度か訪れたお気に入りの場所です
  初夏になると一面ラベンダー畑になります


6


7


8 小樽天狗山
  無事に小樽まで戻ってきました
  少し早めに着いたので 小樽市街地が一望できる天狗山に上がってみました
  標高が約500mありますが 小樽に住んでいた頃は 
  運動不足解消のため 休日になると よく歩いて上がっていました


9 天狗山ロープウェイ施設の屋上からの展望
  冬になると中国からの観光客が大勢訪れる人気スポットでしたが 
  今回はひっそりとしていました
  ちなみに冬の夜景の様子は→こちら


10 日和山灯台
  赤白塗色の灯台とニシン御殿がいかにも北海道らしい
  小樽で一番好きな場所です
  ちなみに灯台守の生涯を描いた映画「喜びも悲しみも幾歳月」の
  ラストシーンに登場します


北海道3日目の走行距離は約500㎞でした

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 彼岸花風景2020 バイク旅2020... »