夏期 中規模ツーリング 山編

いわゆる お盆休業という制度の無い我が職場では  各人が交代で夏休みを取ります
お盆前までは とても忙しくて 夏休み気分どころではありませんでしたが 
ようやく一息で 今週 夏休みを取ることができました

昨年の夏休みは 北海度に置いてきたCB750を取りに行って 
東日本縦断をしながら戻ってくるというロング・ツーリングをしました
今年も東北方面を考えていたのですが お天気がいまいちで どこに行こうかと出発前日まで散々悩み
比較的こじんまりとまとめました

1日目は 長野県茅野市から国道152号線を南下し 愛知県に抜けるルートを選びました
condorさんが2年前にツーリングされたルートと一部かぶってます
国道152号線は 所々細いくねくね道が続きますが 交通量は少なく マイペースで走れるため
ストレスを感じることはありません

さて お天気ですが 午前中は何とか持ちこたえてくれましたが 
午後からは ところどころにわか雨に遭遇する状況となり 雨中走行を余儀なくされました
カッパも積んでいるのですが にわか雨で いちいち着たり脱いだりするのが面倒なので
結局使うことなく 普通のウェアのまま走りました
夏は 雨に濡れても寒くないし 走っているうちに乾いてしまうので あまり気になりません

1 杖突峠


2 国道152号線脇の遠山郷の看板


3 国道152号線 地蔵峠


4 しらびそ峠 南アルプスの展望ポイント


5 お天気がよければ このような南アルプスの絶景が見られます


6 しらびそ高原
  condorさんはお天気に恵まれて最高の景色を堪能されたようですが この日は雲が多めで景色はいまいちでした
  リベンジしたい気持ちもありますが 長丁場のアクセスを考えると躊躇します


〔DSC-RX100M2〕

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 大賀ハス ふ... 夏期 中規模... »