箱根駅伝2023 沿道観戦

新春の恒例行事 箱根駅伝の観戦に行ってきました
新型コロナ感染症の拡大以降 沿道での観戦は自粛が呼びかけられてきましたが
今年は自粛が解除され 沿道観戦ができるようになりました

今回は 新型コロナと関係あるのか分かりませんが 
旗 のぼり 横断幕等の掲出が禁止となり 沿道の風景も質素となりました
以前は沿道にいると紙製の旗が配られたりしたのですが
今回はそれもありませんでした
大会のいろどり的には にぎやかでいいのですが
紙の旗 目の前で振られると 観戦の邪魔なんですよね
他に使い道もありませんので 昨今のSDGsの流れを汲んで 
不要ということでいいと思います

さて 3年ぶりの箱根駅伝ですが いつもどおり 往路第4区の大磯町で観戦しました
時速約20km/hで通り過ぎるランナーは予想以上に早く
普段あまり使わない カメラのロックオンAF機能を駆使して追っかけますが
カメラワークが追い付かず フレームアウト続出です

余談ですが 先導の白バイ
神奈川県警は ホンダのCB1300ですが
警視庁はBMWの電動スクーターでしたね
環境対策としてのアピールでしょうか?
いよいよバイクもEVの時代ですね


1 先頭が近づいてくると白バイとパトカーによる交通規制予告が行われます


2 それに続いてテレビ中継車がやって来ます
  その後ろに先導の白バイと先頭のランナーが続きます


3 先頭は中央大学


4 約10秒差で2位通過の駒澤大学


5 3位通過は昨年の優勝校 青山学院大学


6 4位通過は地力のある国学院大学


7 5位通過は2年前の大会で旋風を巻き起こした創価大学


8 6位通過は区間新記録をたたき出した東京国際大学のヴィンセント選手


9 東海 早稲田 明治の伝統校による7位争い


10 シード権が懸かる10位通過は順天堂大学


11 11位通過 法政大学


12 12位通過 日本体育大学


13 13位通過 城西大学


14 14位通過 山梨学院大学


15 15位通過 国士舘大学


16 16位通過 東洋大学


17 17位通過 帝京大学
 

18 18位通過 専修大学


19 19位通過 55年ぶり出場の立教大学


20 20位と21位通過 大東文化大学と関東学生連合

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 富士山風景2023 富士山の見え... »