思うがままに

Step by Step

篠山市 西方寺のさざんか

2005-11-17 | 樹木-兵庫/丹波

いつのことだったか、ある知人から篠山市の西方寺というところに立派な"さざんかの木"があるということを教えてもらったことがあった
ふとそのことを思い出し、ネットで
西方寺を検索してみた
既に開花が始まっているようだ
目的地をナビにセットして、ガイド嬢の誘導のもと愛車のTIIDAを走らせた

目的地に着くと、真っ先にカヤの巨木が目に飛び込んできた


山門横に案内板が立っていた


このさざんかの巨木は背丈4.5m、幅約10m
枝には花がちらほら咲き、つぼみが一杯あった
12月になるともっと綺麗な姿を見せてくれることだろう

写真を撮っているといつの間にか傍におじいさんが立っておられ、「さざんかを見に来られたんですね」と声をかけられた
私はびっくりして振り向きざま「はい!」と返事した
おじいさんは"さざんかの木"を見ながら「私が子供の頃は友達と木登りごっこをしてよう遊んだんですよ そんな友達も大勢戦争で死んでしまいました もう80…ずっと見てきましたが、この木には想い出が一杯詰まってます… なかなか立派な木でしょ? この23日に『さざんか祭り』(毎年11月23日)をしますから、出来たらまたおいで下さい」と童心に戻ったような眼差しで感慨深く語られるのを私はずっと聞いていた




その後、私は"さざんか"の根元を見ながらあのおじいさんが子供に戻って友達と木登りごっごに興じている姿を想像して思わず笑みがこぼれてしまった
なるほど、子供には登りやすそう、いや登ってしまいたくなるような感じの木に間違いない…


そして境内には同じく樹齢600年のカヤの木も見ることができる



最新の画像もっと見る