思うがままに

Step by Step

関の大カツラ

2006-03-25 | 樹木-兵庫/中・西播

安富町の関の大カツラへ
場所は この辺り
詳しい場所は、鹿ヶ壷山荘にハイキングコースマップがあるのでそれを見れば良く判るだろう

我がTIIDA(ティーダ)は林田川源流を目指して林道を突き進む
途中、1台の車が駐車場らしきところに停まっていた
私もその横に駐車した
ここからは歩くべきなのだろうかと思案していた時、一人のハイカーと出会い「この道はまだ車で行けそうですか?」と訊ねてみた
その人は、駐車している2台の車を見ながら「どちらの車ですか?」と…
私は「手前の車なんですが…」と答えた
「その車ではちょっとしんどいでしょうね、向こう側の車なら行けるでしょうが…」
向こう側の車はオフロードばっちしの四駆だったのだ
「どうもありがとうございました、じゃここから歩いて行くことにします」とお礼を言った
しばらく林道を歩いたのだが「これくらいならTIIDAでもいけそうやなぁ」とブツブツとひとり言
あらっ、途中から道は湿った枯葉と斜面を転がり落ちた石がゴロゴロ、そして傾斜もキツメ
あの人の言葉は正解だった!
次はTIIDA(ティーダ)から別のRV車にしょうか?と真剣に考えてしまった

駐車場から20~30分は歩いただろうか?
やっとカツラの案内板があった



ここからがまた大変な斜面だった
せめてカツラの木まであと何メートルあるかのコメントが欲しかった
70~80m登ったのだろうか?でもなかなかカツラが見えてこないので、心中は「どこまで登るの?」とブツブツ
だって、周りを見るより足元を見ながら歩くので精一杯だから仕方がない

うむっ?ひょっとしてあの木??







おお!素晴らしい!!
町の指定天然記念物で、幹周10m、樹高25m、推定樹齢は不明
カツラの巨木を見るのは初めてだった
もう少し、平坦な処に自生していて欲しかったなぁ~













最新の画像もっと見る