思うがままに

Step by Step

デュアリスに乗る

2007-05-25 | 車のこと
昨日は21:30まで掛かって設計打合せ
心身とも疲れたー

今日は生憎の雨 それも大雨

なんか仕事に集中できない
気分転換に日産のお店にデュアリスを見に行くことにした
いいじゃない この車
TIIDAがいやになってアクセラを買ってしまったが、このデュアリスも候補だった
だけど、いつ発売されるのかもはっきりしなかったし値段も高そうに思えた
だから、いつの間にか忘れてしまっていた

個人的には好きなデザイン
(妻は私とは全くの逆で今のアクセラが結構気に入ってる様子)
アクセラと比べると流動感はないけれど、親しみ易そうで愛着が沸くスタイルをしている
日本車ではなかなかお目にかかれないデザインだから余計注目してしまうのかも知れない

試乗が出来ると言うので嬉しくなってデュアリスに乗り込んだ
日産の車内はマツダと違って上品だしセンスも良い
はっきり言って気品を感じてしまう

先ずルームミラーを合わす
するとハッチガラスの小ささに驚き「えっ?! えらい小さいね!」と思わず言葉が出てしまった
サイドレバーが助手席側にあるので結構やり難い(欧州仕様のままか?)
発進準備完了
シフトレバーを動かそうとするが動かない
『あっ そうか これゲート式じゃないからボタンを押しながらだ… ボタンはどこ? おうっ これかぁ 親指を使わないんだね』

やっと発進
CVT特有のモッサリ感がある
どうしても発進は電車加速のようになってしまう
それと車重のせいか出足が重く感じた
しかしながら、一旦変速ショックのない加速でスピードが上がって行くと、さずがCVTは気持ちがよい!!
発進以外だけを見るとアクセラの走りとは雲泥の差がある
やはりシームレスな加速は素晴らしい!
ホールド感のあるシートも心地良い
静か!
ホントに静かだ アクセラとは比べ物にならない
今日は雨降りなのにロードノイズもさほど気にならない
緊張していたせいかも知れないけど、CVTの摺動音も比較的穏やかで変なザラツキ感もない
まあ さほど回転数を上げる運転もしてなかったから、もっとアクセルを踏み込んだら違うのかも?
足回りもアクセラ以上かも?
ステアリングも軽く操作し易い
変な振動も感じない
アクセラはアイドリング時の振動が結構大きいが、この車ホントにいい

15分ほど乗ってお店へ戻った
もっと乗っていたいと思えるほどいい車だ
ラゲッジスペースも広かった!

今のところ気付いた問題は、後方視界の悪さとサイドブレーキの位置ぐらいだろうか?
こんな車に乗ってしまうと、さすがのアクセラも肩身が狭くなってしまう
うむー CVTはいい

もう少し待って、これにしておけば良かった…って思ってしまった
時間が戻ってくれたら??

また2年したら買い換えるか??

最新の画像もっと見る