思うがままに

Step by Step

原発記事 '11.03.17

2011-03-17 | ひとりごと

福島原発の姿は地震発生当初から激変してしまった
度重なる水素爆発、白煙発生、燃料棒露出、

TVで解説者は建屋内の可燃物が・・・ケーブル類が・・・というが、その場合なら黒煙がでるのではないか?
白煙ということは過熱した燃料棒による水蒸気だと私は思うが・・・
そして、放射能数値が発表されるたびに、この数値は安全だ 心配する数値ではないと大合唱する
果たして本当にそうなのだろうか?
解説者の話ぶりに不信感が募る
今は風向きが幸いしているだけではないのか?
もし、海から陸へ向かっての風が吹けばどうなるのか?
この状態がいつまで続き、いつ終息するのか?
海水注入で濃縮した塩濃度はどうなるのか?
既に廻りは大量の塩が析出してしまって燃料棒が冷やせない状態ではないのか?
海水注入をいつまで続けなければならないのか?
そんな話題を誰も語ろうとしない
「今」が大事なのは分かるが、「これから以降」の事態を想定することも必要だ
米政府は在日米国人の80km範囲の避難を指示した
・・・で、福島県民はどうする? 茨城県民は?
不安を煽る報道は自粛すべきかもしれないが、最悪事態を想定した報道も必要だとも思う
それは、人命を守ることにも繋がる

そんな中、現場では決死の作業が続いている
辛い・・・


竹内編集委員の記事


最新の画像もっと見る