思うがままに

Step by Step

入院6日目

2007-02-12 | ひとりごと
昨夜はホント寝れなかった・・・

今朝も良い天気だ
昨日より30分ほど早めに家を出発
道路も空いていた

病室のドアをノックするとトイレから出たばかりの妻の顔が覗き窓から見えた
元気そうだ
Tシャツやパジャマをロッカーに入れ、いつものように朝刊をベッドの上に置いた
昨日髪を洗ってもらったようで気分もスッキリしたようだ
早くチューブが抜けたらもっとスッキリするのに相変わらず鼻からチューブがだらーんと垂れていた

「今日は昨日と違って風が弱いから外に出てみる?」
「うん」
廊下を歩きエレベータに乗り外へ
ポカポカとした陽気
でも、ビル風があって「ちょっと寒いわ 帰ろっ 足がフラフラするわ」と言い出した
そりゃそうだ 点滴だけで入院した日から何にも食べてないものなぁ
「もうちょっと歩いてみるか?」
「うん」
院内の廊下を機械を転がしながら歩いた
途中、レストランがあった
「もう1周歩いてから、レストランで昼ごはん食べてから帰ったら? 私、食べるの見ててあげる」
「ええの?」
レストランにはまだ誰も居なかった
また廊下をぐるっと1周してレストランに入った
カレーライスを食べた
妻は隣で食べる私を見ていた
「おいしい?」
「うん まあまあ」
ひとくちでも食べたいだろうなぁなんて思いながらも完食
病室に戻り明日のことを確認した
「ちゃんと白いご飯食べてね」と、またもや小言が始まった
「はい わかった」
エレベータまでついて来た妻に「ほんじゃ」と言って別れた

帰りの道は今日も混んでいた
ドライブしたくなるような小春日和だった

コープで冷凍食品を買出し、今夜はそれとビールで・・・

明日も「白いごはん食べたよ」って素直に言えそうにない


最新の画像もっと見る