ティーダ15Mからアクセラスポーツ(20C)への変更に伴う仕様等の整理
(1)エクステリア
・重量 : +120kg
・外観 : 幅+50mm、長+195mm、高-70mm
・室内 : 幅+45mm、長-210mm、高-30mm
・ホイールベース : +40mm
・トレッド : 前+50mm、後+30mm
・地上最低高 : ±0mm
(2)運転性能等
・排気量 : 1498cc→1998cc (+500cc)
・最小回転半径 : 共に5.2m (±0m)
・燃費 : 18.2km/L→14.2km/L (-4km/L)
・タイヤ : 185/65R15→195/65R15
・タンク容量 : 45L→55L (+10L)
・トルク : 15.1kg・m(4400rpm)→18.7kg・m(4500rpm)
・馬力 : 128PS(5200rpm)→150PS(6500rpm)
(3)装備等
・アドバンストキーレスエントリー(これは絶対必需品)
・電動ポール(奥様のお気に入り)
・ボディーコート(バリアクリスタル、洗車嫌いの私向き)
・ナンバープレートフレーム(ちょっとしたオシャレ)
・マッドガード(ダート道では必需品)
・フロアマット(こんなもの標準装備にしては?)
・オートミラーシステム(自動格納は超便利)
・リアコーナーセンサー(バックモニターの代替品)
・ディスチャージヘッドランプ(初めての装着)
・ETC(前車からの移設)
・メンテパック
☆TIIDAとほぼ同レベルまでの装備にしたつもりだが、何点か代替部品で補ったものがある
☆バックモニターはガイドライン表示式ではなく非常に高価だったのでセンサーで代用
☆ナビは2DIN→オンダッシュになる
視線移動は楽になるだろうが、モニターが遠くなってしまうので充分読み取れるかが心配
しかし、今回もボイスコマンド対応なので重宝しそう
☆スピーカー数は共に6個、そう言えば試乗車で音楽をまだ聴いていない
☆TIIDA標準のプラズマクラスターイオンによる空気洗浄はアクセラにはない
☆燃費管理に伴う「瞬間燃費」「平均燃費」「平均車速」「時間管理」「航続可能距離」も
アクセラには無し(管理する楽しみが無くなってしまうのが辛い)
☆ゆとりのセンターアームレストが無くなってしまった
☆足踏み式Pブレーキがサイド式へ、慣れるまで時間が掛かりそう
納車後、多少の不満点も出てくるかも知れないが長く付き合える車だろうと思う
(1)エクステリア
・重量 : +120kg
・外観 : 幅+50mm、長+195mm、高-70mm
・室内 : 幅+45mm、長-210mm、高-30mm
・ホイールベース : +40mm
・トレッド : 前+50mm、後+30mm
・地上最低高 : ±0mm
(2)運転性能等
・排気量 : 1498cc→1998cc (+500cc)
・最小回転半径 : 共に5.2m (±0m)
・燃費 : 18.2km/L→14.2km/L (-4km/L)
・タイヤ : 185/65R15→195/65R15
・タンク容量 : 45L→55L (+10L)
・トルク : 15.1kg・m(4400rpm)→18.7kg・m(4500rpm)
・馬力 : 128PS(5200rpm)→150PS(6500rpm)
(3)装備等
・アドバンストキーレスエントリー(これは絶対必需品)
・電動ポール(奥様のお気に入り)
・ボディーコート(バリアクリスタル、洗車嫌いの私向き)
・ナンバープレートフレーム(ちょっとしたオシャレ)
・マッドガード(ダート道では必需品)
・フロアマット(こんなもの標準装備にしては?)
・オートミラーシステム(自動格納は超便利)
・リアコーナーセンサー(バックモニターの代替品)
・ディスチャージヘッドランプ(初めての装着)
・ETC(前車からの移設)
・メンテパック
☆TIIDAとほぼ同レベルまでの装備にしたつもりだが、何点か代替部品で補ったものがある
☆バックモニターはガイドライン表示式ではなく非常に高価だったのでセンサーで代用
☆ナビは2DIN→オンダッシュになる
視線移動は楽になるだろうが、モニターが遠くなってしまうので充分読み取れるかが心配
しかし、今回もボイスコマンド対応なので重宝しそう
☆スピーカー数は共に6個、そう言えば試乗車で音楽をまだ聴いていない
☆TIIDA標準のプラズマクラスターイオンによる空気洗浄はアクセラにはない
☆燃費管理に伴う「瞬間燃費」「平均燃費」「平均車速」「時間管理」「航続可能距離」も
アクセラには無し(管理する楽しみが無くなってしまうのが辛い)
☆ゆとりのセンターアームレストが無くなってしまった
☆足踏み式Pブレーキがサイド式へ、慣れるまで時間が掛かりそう
納車後、多少の不満点も出てくるかも知れないが長く付き合える車だろうと思う