思うがままに

Step by Step

寄り道して神戸空港へ

2006-08-18 | ひとりごと

一昨日、例のプラントの全図面をメール送信完了した
短納期の厳しい仕事だった
担当者の満足している様子の返信メールを貰って達成感が沸き起こった
でも疲れた~~

昨日はこれまた短納期の物件の設計打合せに赴いた
別の担当者だけど、彼も私に全幅の信頼を置いている
その信頼に報いることは一事業者として設計者として至極当然なことだとは言え、かなりの精神的肉体的な疲労を伴う
だけど自分が選んだ道、弱音なんか吐けない(実際は吐いているんだけど…)
彼も成長したようだ
設計打合せの資料もほぼ完璧、説明も上手くなった
私の指導のお陰か?(なんて冗談)

設計打合せが済んで帰路に
途中、神戸空港の標示板が目に入った
いつも気になっていたんだけど、心に余裕がなかったのかなぁ
今回はハンドルがそちらへ誘導されて行った
「神戸空港なんて要らない!」これが私の自論だ
どうせ、経営が上手く行かなくなって神戸市民に負担を強いるに決まっている
当初、大阪空港、関西空港が近くにあるのに共倒れが避けられないと思った
いや、今回神戸空港を初めて訪れて見て共倒れではなく「神戸空港だけの惨敗!」という気持ちが高まった
正しくローカル空港!狭い!小さい!
そう言えば、朝日新聞に最近の神戸空港の搭乗率が掲載されていた

つまり、今の神戸空港の搭乗率は全国の平均を下回っているということのようだ
「さあーどうーするの神戸市さん」

ここの駐車場に車を停めて、空港内を散策し、展望デッキで離陸する飛行機を見て、まるで牢屋のような喫煙ルームでタバコをふかし、そして駐車場に戻って清算すると、「駐車料金はゼロ」だった
「はあ?ただ? ひょっとして30分までなら無料だったのか??」(1時間150円は見えたが…)
結局、1円のお金もこの空港で落としていない
30分以内で見終わってしまったということかぁー

神戸空港を反対していた者にとって、ここにお金を落とすなんて!と強がってみた
ものの、既に出来上がって運営しているんだから何とかうまく行って欲しいものだな
でなきゃ、市税があがるもんなぁ

さて、気になっていたTIIDAの状態だが、どうも加速が悪く発進がもっさりしている
近々に点検を受けたほうが良さそうだ


最新の画像もっと見る