思うがままに

Step by Step

確定申告

2009-02-18 | ひとりごと
今年の確定申告は早く済んだ
それもこれも妻のおかげ

今まで提出は明石税務署だったのが今年からJR明石駅前の商工会議所に変わった
自分が作ったものを自分の手で確実に提出したいということで、いつも妻が直接持参する
私は金魚のフンと同じ
ただ後ろをついて行くだけ

9時前だというのにあっさりと受理されて終了
駅構内のミスドでモーニング(朝食は家でとったけど・・・)
その後、妻はご出勤
私は長く伸びた髪を切るために散髪
気持ちもスッキリとした
少し風が冷たいけど春のような陽気だ

コンビニで弁当を買い、神社の境内にあるベンチに座った
『コツコツコツ』と頭の上から音がした
小鳥が枝に口ばしをたたいていた
何の真似何だろう?
私は立ち上がって小鳥を見ながら弁当を食べた
楽しそうにコツコツと口ばしを枝に何度も打ち突けていた
やがてピピッっと鳴いて飛び去った

最新の画像もっと見る