思うがままに

Step by Step

ターミネーター4

2010-06-20 | 映画・ドラマ

2009年

amazonより
遂に描かれる〈審判の日〉の後の世界
人類か機械か、決着をつける時が来たーー。

抵抗軍の指導者ジョン・コナーは、一人の少年を探していた。
将来、過去に送り込まれてジョンの父親になるという重大な宿命を背負う少年、カイル・リースだ。
カイルは、偶然出会った謎の男マーカス・ライトと行動をともにしていたが、〈スカイネット〉に襲われ拉致されてしまう。
一方、抵抗軍に助けられたマーカスは、自分の正体を知り激しい衝撃をうける。
彼の体は、脳と心臓以外すべて機械だったのだ。
果たして、マーカスは敵か味方かーー!?
それは記憶を失くした彼自身にも分からない。
しかし、自分を殺しに来たと疑うジョンに、マーカスは〈スカイネット〉への侵入の手引きをする。
そこで二人が遭遇するターミネーター誕生の秘密とは?
ジョンはカイルを救出することができるのか?
遂に、人間と機械の最後の戦いが始まるーー!! (モトターミネーターができるまで)


1984年制作「ターミネーター」、1991年制作「ターミネーター2」、2003年制作「ターミネーター3」
そして、今回2009年は「ターミネーター4」
「ターミネーター3」は観たのか観てないのか思い出せない
とにかく、1作目の「ターミネーター」は強烈な印象を残した名作だ

この「ターミネーター4」は今までのストーリーを頭に叩き込んでおかないと興味半減する
しかしながら、一方そのストーリーが読めてしまうと観ているものに伝わる緊迫感も半減してしまう
難しいところだが、マーカス・ライトの存在がストーリーを面白くしてくれた
彼は一体何者なのか? ジョンを救うのか?それとも窮地に陥れる者なのか?
途中、ジョン・コナーよりマーカス・ライトが主役を奪ってしまったのは意外性があって良かったような気がする
WOWOWで1作目も放映されたが、やはり映像や音響効果は遥かに進歩していた
しかし、何と言っても映画全体の面白さは1作目を超えることはできない!

最新の画像もっと見る