オーリスへ傾きつつある気持ちに水をさすかのごとく不可解なことが発覚した
それはスマートエントリーだ
TIIDAのインテリジェントキーに相当するのがスマートエントリーなわけだが、この使い勝手に大きな弱点があることが分かった
TIIDAにはフロントドア2箇所とバックドアの合計3箇所に施錠/開錠ボタンがある
しかしながら、オーリスには運転席側ドアの1箇所にしかボタンがないのだ
大きな荷物を持ってきてバックドアから入れようにも、いちいち運転席側のドアまで行って開錠してからでしかバックドアが開けられない
常日頃、リモコンはいつもカバンの中!
(更にそのリモコンもカバンの中に入ってるかどうかも全く気にしたことがない)
だからいちいち取り出して遠隔操作する気にもなれない
なんせ両手が塞がっていることもあるし・・・
要は気持ち的に自分の指だけがMyTIIDAとの「最初の接点」となっているわけだ
(ごくたまに肘でボタンを押すこともあるが・・・)
テニスバックを取り出す時もそうだ
バックドアを閉めてボタンを押して施錠
オーリスの自動施錠も良く分からない
何かの時は30秒経っても施錠できないと言っていた
とにかく私にとってはその場でボタンを押して確実に施錠したいのだ
わざわざ運転席のドアまで行ってボタンを押すなんて・・・
距離的に4~5歩のものだが、どっこい、それを大儀に思わせるほどの威力を持つのがこのシステムなわけ
この気持ち 判る人はきっと「うん うん」と頷いて頂けるはず!
同じトヨタのフィールダーは助手席側にもあるしバックドアも開けられるとのことだ
(その後、ネットでも確認したがTIIDA=FIELDERの仕様)
どうしてそんなことで差別化したんだろうか? 不可解極まる!
TIIDAで慣れ親しんでしまったこの使い勝手が、オーリスの場合だと一歩も二歩も後退してしまう!
さて、さて、さて・・・・
オーリスに傾きかけた気持ちもグーンと急降下!
些細な使い勝手の悪さが時として決して許されない欠点にまで発展することもある
これに目を瞑ってまでオーリスを購入して良いものか??
きっと妻は「何?これ! ティーダと全然違うやん! なんでこっちのドアから開けられへんのー! あれだけフィールダーにしてーーと言ったのに!」という罵声が飛んで来そうだ
いや、彼女のことだからきっと言うだろう
ああー疲れるぅ
ブレードはどうなってるの???
車選びもホント 大変!!
それはスマートエントリーだ
TIIDAのインテリジェントキーに相当するのがスマートエントリーなわけだが、この使い勝手に大きな弱点があることが分かった
TIIDAにはフロントドア2箇所とバックドアの合計3箇所に施錠/開錠ボタンがある
しかしながら、オーリスには運転席側ドアの1箇所にしかボタンがないのだ
大きな荷物を持ってきてバックドアから入れようにも、いちいち運転席側のドアまで行って開錠してからでしかバックドアが開けられない
常日頃、リモコンはいつもカバンの中!
(更にそのリモコンもカバンの中に入ってるかどうかも全く気にしたことがない)
だからいちいち取り出して遠隔操作する気にもなれない
なんせ両手が塞がっていることもあるし・・・
要は気持ち的に自分の指だけがMyTIIDAとの「最初の接点」となっているわけだ
(ごくたまに肘でボタンを押すこともあるが・・・)
テニスバックを取り出す時もそうだ
バックドアを閉めてボタンを押して施錠
オーリスの自動施錠も良く分からない
何かの時は30秒経っても施錠できないと言っていた
とにかく私にとってはその場でボタンを押して確実に施錠したいのだ
わざわざ運転席のドアまで行ってボタンを押すなんて・・・
距離的に4~5歩のものだが、どっこい、それを大儀に思わせるほどの威力を持つのがこのシステムなわけ
この気持ち 判る人はきっと「うん うん」と頷いて頂けるはず!
同じトヨタのフィールダーは助手席側にもあるしバックドアも開けられるとのことだ
(その後、ネットでも確認したがTIIDA=FIELDERの仕様)
どうしてそんなことで差別化したんだろうか? 不可解極まる!
TIIDAで慣れ親しんでしまったこの使い勝手が、オーリスの場合だと一歩も二歩も後退してしまう!
さて、さて、さて・・・・
オーリスに傾きかけた気持ちもグーンと急降下!
些細な使い勝手の悪さが時として決して許されない欠点にまで発展することもある
これに目を瞑ってまでオーリスを購入して良いものか??
きっと妻は「何?これ! ティーダと全然違うやん! なんでこっちのドアから開けられへんのー! あれだけフィールダーにしてーーと言ったのに!」という罵声が飛んで来そうだ
いや、彼女のことだからきっと言うだろう
ああー疲れるぅ
ブレードはどうなってるの???
車選びもホント 大変!!