思うがままに

Step by Step

三人の妻への手紙

2011-03-30 | 映画・ドラマ


1949年

amazonより
3人の若い人妻が遊覧船でピクニックに出かけようとしていたところに、見知らぬ女からの手紙が届いた。
文面には「あなたたちの夫の1人と駆け落ちします」と書いてあった。
帰宅して調べようにも、船はすでに動き始めていた。
3人のうち誰が犠牲者なのかは夕方に帰るまではわからない。
また、3人とも夫に逃げられても仕方がない理由を持っていた。
デボラは農家の出身で、名門の子息ブラッドと不釣合な結婚をしたことを肩身に狭く思っていた。
リタは貧乏な教師のジョージと結婚したが、彼の収入では家計が苦しく、ラジオ・ドラマの脚本家として夫以上の収入を得ており、それが原因で最近夫婦仲は気まずくなっていた・・・。

米アカデミー 監督賞、脚本賞受賞 作品賞はノミネート

古き良きアメリカ映画っていう感じでラストシーンもオシャレ
ただ、ピクニックの中での三人の駆け引きがあればもっと面白かったかも・・・?
 "アディー"ってどんな女性だったのかな???


コララインとボタンの魔女

2011-03-30 | 映画・ドラマ


2009年

amazonより
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の監督が贈る、めくるめく不思議な世界のダークファンタジー。 世界初の“3Dで撮られたストップモーションアニメ”が完成!

主人公コララインの、素晴らしき偽りの世界への冒険を、アニメーションの未来への扉を開くかつてない映像で描きだす。
ダークなのに愛らしい唯一無二のキャラクターたちがくり広げる、ワクワクせずにはいられない、想像を超えた新しいファンタジー映画の誕生だ!

11歳の少女コララインは、引越ししたばかりの家で、封印された小さなドアを見つける。
それは、驚くべき“もう1つの世界”への入り口だった―。
ドアのむこうでコララインを待っていたのは、花が咲き誇る美しい庭、心踊るサーカス、そしてコララインの願いを何でも叶えてくれる“別の”ママとパパ。
ただ1つ奇妙なのは、ママもパパも目がボタン…。
「こっちの世界の方が、全然素敵!」楽しくて、夜ごとドアを開けるコラライン。
しかし、美味しい話には罠があった!
別のママが優しい声でコララインに語りかける。「ここが気に入った?ずっと居ていいのよ。ただ1つだけ条件があるの。目をボタンにしましょう…。」
次第に明かされる、別のママの恐ろしい秘密。
コララインは慌てて現実の世界へ逃げ帰るが、本物の両親は姿を消してしまっていた…。

ストーリーは面白いが、キャラクターがどうも苦手
特に目がボタンというのはまともに見れない
ちっちゃな子供受けしそうな映画かな??