本品はアンテナ分離型(アンテナにスピーカ付属)で、アンテナ部はフロントガラスの中央左部に取付け(写真上)、車載器本体はグローブボックス内(写真下)に設置した
音声案内付きなのでETC初心者にとって安心感があり、スピーカー部がアンテナとの一体型であるため音声案内も比較的聞き取り易いのが特徴のようだ
ETC車載器本体をグローブボックス内に設置したのは、電子機器であるため水が掛かるリスクを回避できること、防犯上の観点として車外から見えないこと、そしてなにより車内がシンプルであることに因る
ETCカードの抜き差しに関してはグローブボックスの蓋を開閉させる手間が発生するが、高速利用の頻度が少ないので我慢出来る範囲にあるようだ
(日常的に利用するとなるとまどろっこしいかも知れない)
カード自身の抜き差しは許容範囲にある感じがする
機能として、特に便利であろうと思われるポイントは次の通りである
(但し、私自身がETC初心者であり、他機種の機能を全く把握していないので一般的な機能であるかも知れない)
①音声案内以外に、ETCが正常な動作をしているかどうかの判断をアンテナ部分のインジケータ(青色点灯)で示してくれる
一方、異常時orカード未挿入時は消灯状態となる (運転中にさっと目視確認できるのが有難い)
②普段、一般道路しか走らない場合はETCの音声案内&ブザー音は厄介な雑音となる
この機種は音量調節機能(無音~4段階)と共に各案内のON-OFFが設定できる
(A=未挿入警告 B=抜き忘れ警告)
[設定1] A:ON B:ON
[設定2] A:OFF B:ON
[設定3] A:ON B:OFF
[設定4] A:OFF B:OFF
私の場合はETCを利用するケースが月に1~2回程度なので[設定2]を採用した
尚、購入金額20,695は、「本体+セットアップ+取付け+3年保証」等を含む総発生費用
この程度で料金所の順番待ちと料金支払いの煩わしさから開放されるのであれば願ったり叶ったりというのが本音だ