・香りで脂肪分解Lipolysis with fragrance かおりでしぼうぶんかい
忘年会、クリスマス、新年会と続くこの時期は、美味しいものがいっぱいです。ついつい食べ過ぎてしまって、そんな時に、気分をリラックスさせるのに、アロマの香りが、脂肪を分解して、伸びる箸の手を休め、リラックス効果を引き出します。肥満解消に役立つかもしれません。
香りは脂肪に関係のあるUCP(uncoupling protein)という脱共役タンパク質に働きかけるといわれています。UCPは、酸化的リン酸化のエネルギーを生成する前に、ミトコンドリアの内膜のタンパク質です。エネルギーを熱として散逸する機能を持って、また、活性酸素の発生を抑制する働きを持つことの報告があります。
交感神経は日中や活動時に働く神経で脂肪を燃焼にも働きます。食欲を抑え脂肪を燃焼しやすくするのに、交感神経を刺激するアロマが活躍します。また、ブドウ糖に代わるエネルギー源のケトン類を多く含むアロマにも、脂肪を燃焼しやすくする作用があります。 ケトン類を成分に持つ精油は、強い粘性があり体内に蓄積されやすく、神経毒のような作用をもたらす場合があります。脂肪分解、胆汁分泌促進作用があります。
精油してケトン類の割合が多いものとしてカンファー、キャラウェイ、スペアミント、セージ、ターメリック、タンジー(ヨモギギク)、ディル(せり科)、ヒソップ(せり科)、ユーカリ・ディベス(フトモモ科)などがあります。
他にも、血行促進や老廃物を排出することで、新陳代謝を高めてくれるアロマなどがあり、それらを利用することで肥り過ぎを食べ物で調整するダイエット成功へと導きます。
レモン・グレープフルーツ、フェンネル(ウイキョウ)、エストラゴン(タラゴン)、ペッパー(スパイス)など、ほかに、 ラズベリー(バラ科)、コーヒーの香りも脂肪分解の促進に有効です。
これらは、ストレスなどでドカ喰いをしていた場合でも香りを嗅ぐことによって中性脂肪を燃焼させる、たんぱく質のUCP(uncoupling protein:脱共役タンパク質)の発現に効果的な生理活性物質の分泌を促し中性脂肪の分解を促進します。
主だった脂肪燃焼作用のある成分を含む食材として
◇茴香Fennel(ういきょう)は、種子(フェンネルシード)、葉茎をそのままか乾燥させ粉状に香辛料にしてシチュー、ピクルス、サラダ、肉、魚料理に用いています。種子より3~6%精油(主成分アネトールAnethole)しリキュールLiqueur(植物の香りをつけた酒)、菓子の香り付け、健胃、消化促進、鎮静、免疫力強化に利用、強壮、去痰によいとし漢方薬で用います。他に精油成分にフェンコンFenchone(消化促進)、α-ピネンAlpha-pinene(血行促進) 、カンフェンCamphene(脂肪燃焼)などのアニスアルデヒドAnisaldehydeなどを含みます。
◇コーヒーからの有効成分カフェインCaffeineで食後の消化促進との相乗効果で中性脂肪を燃焼させることができます。
◇グレープフルーツの香りをかぐことによって甘酸っぱい爽やかな香りの精油成分d-リモネン、ヌートカトンNootkatoneが脂肪分解に役立つことがよく知られています。
香りの刺激により自律神経の交感神経を刺激しエネルギーが消耗的に働き発汗を促し脂肪の分解を促進するホルモンの分泌を促進させ活動が高まります。
ヌートカトンNootkatoneとは、グレープフルーツの皮などに含まれる香り成分です。リモネンLimoneneは、テルペン類、スウィーティ、グレープフルーツ、レモンの皮、柚子、さじょう(果肉)でライム、かぼすに多く、松葉油、はっか油などにも含みます。
かんきつ類には、およそ皮100g中に0.3g~1.0g程度含まれます。リモネンを正確にいうとDーリモネンであり脂溶性で脂肪分解、安眠作用、脳の活性化させる作用として働きます。
◇ラズベリー(きいちご)の香り成分のラズベリーケトンRaspberry ketoneに、唐辛子に含む成分のカプサイシンの約3倍の脂肪分解作用があるとの研究報告があります。
唐辛子の辛味物質カプサイシンと化学構造が似ており脂肪分解促進が認められています。
人を対象とした実験でも、肥満を抑制することが確かめられたといいます。今では、化粧品やサプリメントとして商品化し、販売しています。
香料は食品添加物の定義として「着香及び味を付与の目的で使用するものであり、それ以外の効果、効能を謳うことはできない。」とあります。効果効能を表示にはトクホの取得を必要としますが、本来食品に含まれている香り成分が微量であるために、食品の加工に利用する香料も低くてすみます。ほとんどの食品でその使用量は10ppm以下で、1ppm以下の濃度でも十分な効果を発揮するものがあります。
今の季節は、食後に柑橘類とコーヒーの香りを楽しみリラックスした気持ちに、うっとりとしてその後の食欲を抑制できることでしょう。
ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。


