gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

[栄養週間] 食生活について語ろう  

2020年08月04日 | 美容ダイエット

栄養週間 Nutrition week えいようしゅうかん

(公社)日本栄養士会では、2016年に「栄養の日(8月4日)」、「栄養週間(8月1日〜8月7日)」を制定しています。

2020年度は、『栄養をたのしむ -「栄養のチカラ」で、感染症に負けない!-』を統一テーマに、オンラインで開催。
 テーマ:栄養をたのしむ -「栄養のチカラ」で、感染症に負けない!-
期間:2020年8月1日(土)~7日(金)を中心とした6月から8月
   (「栄養の日」:8月4日、「栄養週間」:8月1日~7日)


食卓に笑顔があふれ、健全な心身を育み、そして一人一人が自己実現をかなえる、元気な日本の未来をつくります。

栄養は支え続ける、2020年夏「予防めし」がスタートします

<2020年夏の「予防めし」とは>より、一部をコピーさせて頂きまました。
免疫機能を低下させないで感染症の予防に役立つ食事

 免疫機能は、多様な成分が複雑な代謝を営むことによって成りたち、その仕組みには、多くの種類の栄養素が関与していることが分ってきました。食事からとる多くの成分が総合的に作用しながら、免疫機能を支えているのです。 ある特定の栄養素や食品に限定するのではなく、いろいろな食品から構成される栄養バランスのとれた食事を継続的にとり、免疫機能に関与する全ての栄養成分を摂取することが大切です。

 今回の「予防めし」は、継続して適正な食生活を送るための一助となるような食事例を具体的に伝えることを目的に2つの提案から構成します。1つ目は、さまざまな栄養素を摂取できるように、「注目栄養素」を示し、その栄養素が豊富に含まれる料理とそのレシピを紹介します。2つ目は、その料理を組み込んだバランスの良い食事を提案します。

 

 ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。

 

この記事についてブログを書く
« [アラメ] 食生活について語ろう | トップ | [ピーマン] 食生活について語... »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事