永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

パッションフラワー

2019-10-06 22:00:00 | みんなの花図鑑
パッションフラワー     自宅


6 月から咲き出した パッションフラワー。
ようやく終焉を迎えた10月の末。


咲いた花数 ? 、 無限大(∞)
途中(1000個)からカウントするのを諦めた。
(推定 5,000個~ ?)

まさか、、こんなにも咲くなんて思ってもいなかった。



最後の花たち、  

この花の になって4年目、
今年は初めて 沢山の花が咲いて楽しめた。


いつも美しく輝いてた。

今年 最後の花々も綺麗に咲いてくれた。


この花、7月まで  パッションフルーツだと思ってた。
受粉しても実が出来なかった。
ある方が、パッションフラワー だと教えてくれた。

もう 蕾も無くなり、 蔓は処分する事にした。

花の後(夕方~翌朝)は こんな感じ。





繁茂してた頃は 70cm あった通路は、
やっと通れるだけだった。



根元を残して 伸びた蔓を処分して、 サッパリ 。


 緑の支柱は 16㎜、 蔓の根元は 径 15㎜ほど、
根元の蔓だけ残した。




来年は果物を生らせたい。

先日、処分特価 100円で出ていた パッションフルーツ の
苗木を 6本、衝動買いした。

黄色の  パッションフルーツ   3本
紫色の  パッションフルーツ   2本
緑色の  パッションフルーツ   1本


さて、 これらの苗木の越冬をしなくてなならない。
越冬を失敗すれば、 買った事が無駄になる。


成功したら、何処に植えるか考えてみる。

キウイ棚 の隣に パッションフルーツ の
棚 を作ろうか ? 。


またまた 夢が膨らむ。






今日は 晴れて 外は暑い。
 子供獅子 がやって来た。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッションフルーツ (boku55)
2019-10-07 00:24:19
永和さん、こんばんは。

心配してた台風も被害無く過ぎてホッとしてたら
また台風発生のニュースにウンザリです。
今年は台風が続きすぎだわ・・・

パッションフルーツの花沢山咲いたんだ。
実ができないけど楽しめて良かったね。

実ができる苗を購入して冬越し挑戦頑張って。
室内に苗を入れて置くのが一番安心です。
縁側のような日差しが当たる場に置くと
春先早くに花が咲き始めます。
フフフ、夢が膨らむの当たり前だけど
水やりがしやすい場所に植えてください。
夏場少し水やり忘れると実がシワシワになる。
水あげるとすぐに元に戻ります。

秋祭りの時期ですね、可愛い子供たちだわ。
孫ちゃんはもう参加しないのかな?

10月になったばかりなのに不幸続き(高齢者多い)
10月もドタバタと過ごしています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-07 06:51:34
咲いた数、無限大、計算不能ですね^^
それだけ咲くのも、土の栄養が良いんでしょうね。

来年の夢広がりますね。
そんな楽しみがあると育て甲斐もありますね
永和さんのパッションフルーツの実が出来るのを
楽しみにしています。

返信する
来年は (fukurou)
2019-10-07 09:10:37
永和様
おはようございます。
来年はパッションフルーツの収穫楽しみにしています。
鬼に笑われるかな?
お花が楽しめて、美味しい果実が採れるなんて一挙両得ですね。
頑張って育ててください。
返信する
美しいお花♪ (さこ)
2019-10-07 10:59:58
パッションフラワー・・・
色もほんのりラベンダー色で、とても美しい
お花ですね!
永和さんが、大好きになる理由が分かる気が
します(#^^#)
出来る事なら、私もこの色を植えたいですね。

まだひまわりが咲いているのですね~♪
返信する
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2019-10-07 18:57:50
パッションフルーツ 無限大に咲いた花、見て見たかったですねぇ~。 素敵な色合い 実が成らなくても?充分楽しめたと違いますか?そんなに咲くなら?
私も育てて見たくなりました。
返信する
Re: パッションフルーツ (永和 (eiwa-Ⅱ) です。)
2019-10-07 23:11:58

boku55 さん、こんばんは。~お久しぶり~。
また、今度の3連休に大型台風が来るらしい。
どうやら、愛知を直撃の様相、千葉のことを考えると恐ろしい。

沢山の花を咲かせた パッションフラワー。
先月末で 総ての蕾が咲き終わりました。
そして更なる行程に、、、忙しいです。。

果物が出来る「パッションフルーツ」の苗木を衝動買い。
買ったは良いけど、、越冬が大変です。

9月、10月 の忙しさ。
体調に注意されて、体も休めて下さいね。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和 (eiwa-Ⅱ) です。)
2019-10-07 23:12:56

attsu1 さん、こんばんは。
”咲いた数、無限大”、マサカ?、こんなに咲くとは、、。。
楽しんだ後の始末も大事、
この後の奮闘記も有りますよ。
笑って、堪えて、、あっ転けないで下さいね。

返信する
Re: 来年は (永和 (eiwa-Ⅱ) です。)
2019-10-07 23:13:52

fukurou さん、こんばんは。
来年の話。たぶん鬼が笑ってるでしょうね。
そして、「取らぬ狸の皮算用」なんてのも 有りますね。

自ら 選んだ苦難の道、もう後戻りは出来ません。
ただ 頑張る のみ。です。

返信する
Re: 美しいお花♪ (永和 (eiwa-Ⅱ) です。)
2019-10-07 23:14:45

さこ さん、こんばんは。
この花色、とても綺麗ですよね。
気にいって頂けて良かったです。
さこ さんの高原なら のびのびと育ちますよ。

白妙ヒマワリ。9月から咲いて、そろそろ終わりです。

返信する
Re: 今晩は~ (永和 (eiwa-Ⅱ) です。)
2019-10-07 23:16:31

のんこ さん、こんばんは。
アハハハ、やりましたね。(自分もやります)
この花は、地植えでは 大繁殖して予想を遙かに超えました。
いま、恐ろしい事になってます。

鉢植え管理が上手な、のんこ さんなら、鉢植えが お勧めです。
200~300個の花を楽しめますよ。

返信する

コメントを投稿