永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sazanka)
2016-10-28 09:59:14
Eiwa-6000さん、おはようございます。
昨日三陽メディアに行って、この花を初めて見ました。
残念ながら蕾だけでしたが、茎までも赤くて綺麗な植物ですね。花の中心も赤いんですね。お宅で見られるんて、いいですね。
(そろそろ歩いて見学しました。整形の先生は歩けとい言うので。下半身の血行を良くする薬を貰いました。怪我ではないので少しは歩かないと。)
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2016-10-28 10:17:39
sazanka さん、こんにちは。

5cm程の可愛い感じの花です。
何となくオクラに似た花です。
花の右下が蕾です。その他は実です。
蕾と実は一見して区別がしにくいです。

体の為には無理をしない程度に運動をするのも
良い様に思います。
返信する
Unknown (sazanka)
2016-10-28 10:48:05
Eiwaさん、こんにちは。
私は実と蕾の区別が全然分かりませんでした。教えて頂き有難うございます。蕾の方が先が尖っているのかな?下が膨らんでいる(萼)のが実ですか。どちらも真っ赤で綺麗です。
萼は乾燥させてハイビスカスティーにするんですよね。お茶にして飲んでおられますか?
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2016-10-28 11:22:13
蕾は先端が黄色(花の色)で尖ってます。
花の左下は萼が割れて黄緑色が覗いています。
やがて大きく割れて実の部分が緑色になってきますが、
それでも未熟な実です。完熟の実は長期間かかるようです。
赤い萼を取って乾燥させるとハイビスカスティーとして
利用出来ます。現在 乾燥中です。
近々お茶として飲んでみます。
赤いハイビスカスティー、どんな味でしょうね。
返信する
Unknown (sazanka)
2016-10-28 16:14:17
実は緑色なんですか。いろんな色が勢ぞろいですね。
自家製のハイビスカスティー、楽しみですね。どんなお味がするんでしょうか、楽しみですね。香りはあるんでしょうか。出来上がったら是非教えて下さい。
返信する

コメントを投稿