永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

マユハケオモト(ハエマンサス)

2017-10-15 21:21:21 | みんなの花図鑑

  マユハケオモト(眉刷毛万年青)  自宅 

 数日前から咲き始め、

見頃となった。

綺麗に咲いて嬉しい。

 今年の花はやや小さめの感じ。

         

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前がとても面白い (ninbu)
2017-10-15 22:38:28
永和さん、こんばんは。
なかなかユニークな形をした美しい花ですね。
また、名前がとても面白いので調べてみました。
刷毛(はけ)のようなフサフサの花で、これで眉毛(まゆげ)を整えたらおもしろそう。
葉っぱは多肉質で、「万年青(おもと)」の葉に似ています。
そこから花の形状と合わせて「眉刷毛万年青」と名づけられたそうです。
返信する
眉刷毛、 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-15 22:55:41

ninbu さん、こんばんは。
花名のつけ方は、「何かに例えられた」 事の由来が多いですね。
簡単、明瞭、そんな感じがします。
花名を覚える方も分かりやすいです。



返信する
見頃ですね (さざんか)
2017-10-15 23:15:14
永和さん、こんばんは。
今年もマユハクオモトが咲きましたね。
とても綺麗です。ちょうど見頃ですね。
これは先端にいくつもの花が集まっているのでしょうか?
向かいの家にあるので、見たことがあります。
葉が厚くて丈夫そうですね。
こういう変わった花が欲しいな~。
返信する
Unknown (のんこ)
2017-10-16 11:29:33
永和さん今日は~
マユハケオモト 昔床屋さんがシャボンを
顔に塗っていたハケを思い出しました。
変った花ですね。長持ちしそう?・・・ですね
返信する
元気になったよ (boku55)
2017-10-16 12:51:25
永和さん、こんにちは。

各地46年ぶりの寒気だとか寒いはずだわ。
ファンヒーター今から活躍とか困る。
灯油が値段上がってビックリしてます(72円)
68円の内に買うんだったよ(笑)

マユハケオモト美しく咲いたね。
家もまだ綺麗に咲いてます。

元気になったらテレビの録画消化に忙しい日々です。
昨日久しぶりに畑に行って楽しかったです。
たくさん撮ってもみん花と違い載せられず
ブログは不便だなと思ってしまう。
返信する
マユハケちゃん♥ (くるん)
2017-10-16 15:59:31
写真でしかみたことのないマユハケちゃん、
その分、皆さんの投稿が本当に楽しみです。
きれいに生えそろった白いしべに黄色い花粉?が
愛おしく感じます。
万年青は家に結構、増えました。強いですね。
返信する
今年も一花だけ? (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-16 20:59:49

さざんか さん、こんばんは。
写真ではわずかに見える白い花に、多くのの白い雌蕊と黄色い葯(雄しべの一部)が可愛らしいです。
この花は説明だけでは分かりませんね。


返信する
床屋さんが使ってた刷毛 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-16 21:38:43

のんこ さん、こんばんは。
あ、いいとこ思いつきましたね。
そう、床屋さんが使ってた刷毛と言う方が分かり易いですね。
あと一週間ほどは楽しめますよ。



返信する
雨と寒さ、 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-16 21:47:58

boku55 さん、こんばんは。
えっ、46年振りですか?。。寒い訳です。
今日は取りあえず、厚着して過ごしました。
最近はガソリンも値上がってますから、灯油も上がるんですね。

boku55 さん宅の赤色の花は高い様ですね。
黄色の倍の価格と出てました。ビックリです。
返信する
写真だけ? (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-16 21:54:05

くるん さん、こんばんは。
まるで刷毛のようにビッシリと生えた雄花、綺麗ですよね。
オモトは地植えで放置したままでも、結構 増えますね。
家の庭にもあるんですが、花を見た事が無いんです。何故だろう?。


返信する

コメントを投稿