酒蔵徒然日記

人と酒は切っても切れません。飲み過ぎはいけませんが楽しく酒が飲めることは幸せなことです。酒造りをする社長のブログ。

新潟中越大地震

2004年10月27日 | Weblog
先週土曜日の地震は伊那では大したことがありませんでしたが、新潟県小市谷周辺は大変なことになってしまいました。幸い以前からお世話になっている六日町八海醸造は無事であるとのことでしたが
かなり揺れたらしいです。らしい・というのも電話を掛けたいのだけれども非常時に緊急や何かで大変なとき大丈夫ですかとはなかなか訊き難くまだ直接お電話していません。本来なら現場にかけつけてとも思うのですが道路も混雑しているだろうし・・とりあえず無事とわかればよいかとも思いました。ただその他の酒蔵では蔵が倒壊したり製品・タンクが倒れたりかなりの被害だと聞きます。私もあのあたりの杜氏さん蔵元には大変お世話になりました。心より御見舞い申し上げます。




台風直撃

2004年10月20日 | Weblog
本日20日台風23号が信州へ来ています。今日は須坂の田中本家さんへ伊那酒造協会のみなさんと行ってきました。歴史あるお宅で古くからの物を大切に保存されていました。我が家も歴史的には及びませんがむかしのものがでてきます。実際に古いものを見ると埃まみれで捨てたくもなりますが見かたにより価値があるとも思います。古い物を大切にして新しいものへ引き継いで行く。今の世の中必要な気がします。