永照幼稚園 BLOG

永照幼稚園の日々の出来事を発信

第40号 金メダル!!

2018年02月18日 | Weblog

日曜日はゆっくりと~~~と思いながら

中々お寺の法務があり

でも今日は昨日の観劇の余韻で!!午後からはゆったりと~~~

昨日はザ・ニュースペーパーの舞台を観てまいりました。

実に面白かったです。

政治をこんな切り口で楽しく見てみると実に分かりやすい

楽しく、分かりやすい伝え方の学びをさせていただきました。

スケートの小平選手の金メダルも実に凄いですね

過去のインタビューの中で私にとってスケートは学びと答えられていました。

また、過去のオリンピックで結果が出せれなくてもがいていたからこそ、

小平選手の名言が今注目されていますね。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ

これは、小平奈緒選手が常に自分の心に言い聞かせているという、ガンジーの名言です。

オリンピック出場に向けてのインタビューでこのガンジーの言葉を報道陣に言ったことでも有名です。

そんな自分に対して、明日死ぬかのように今に集中し、そして永遠に生きるかのように自分に学びを課する。

自分はこのままではまだまだダメだ、という現状否定から踏み出した小平奈緒選手の一歩のようにも感じる名言です。

中々このように捉えるのは難しいですね。

でも、進化していくためには大切な考え方ですよね。

他にも、与えられるものは有限、求めるものは無限など、ほんとカッコいいですね。

一流の選手の考え方、そして、生き抜く力を育むために必要なことを教えてくださったような気がします!!

本当におめでとうございます!!


最新の画像もっと見る