猫と旅のアルバム

マンチカンの圭佑との日々
ヨーロッパをひとり旅

それらの写真を
ここに残していきたいと思います

内部は木彫り細工で飾られたマンチェスター大聖堂!

2016-10-24 08:18:18 | イングランド観光・サッカー観戦



「マンチェスター大聖堂」は鉄道ビクトリア駅から歩いてすぐの場所にあります!

正式名称は
「マンチェスターの聖マリア、聖デニス、聖ジョージの大聖堂や大学の教会」
(Cathedral and Collegiate Church of St Mary, St Denys and St George in Manchester)




この大聖堂のステンドグラスは比較的新しいそうです!





マンチェスターの街を襲った破壊の歴史を物語っている!





第二次世界大戦中の爆弾被害は大きくて昔の窓は1つも残っていません。

外観は石造りで内装は木造です!









内部は中世イギリス北部の見事な木彫り細工で飾らています!







特に聖歌隊席や天井の細工は精緻で迫力に富んでいると言われています!











レジメント礼拝堂の「ファイヤー ウィンドウ」(炎の窓) は、第二次世界大戦時代の崩壊を表現しているそうです!





ソニーのゲーム機「プレイステーション3」
「Resistance: Fall of Man(レジスタンス~人類没落の日~)」
銃撃が行われるゲームの舞台で使われていたことで
許可なく利用したのは冒涜(ぼうとく)で、神聖な教会を汚したと非難したそうです!




「スカウスハウス」さんの「リヴァプール・ニュース(NLW)」では
「おともはアプリ! ~ドイチェバーン気ままにひとり旅~」 No.652に更新しました!


10月4日更新の<NLW No.652>では
■第27話《シャルケ04の練習場へ》■
■第28話《ウッチーの練習風景とオフィシャルショップ》■
を読んで頂けます!
サッカー好きさんはドイツを訪ねたら「ウッチー(内田篤人 選手)」に会いたいですよね(*^^)v

内田選手の練習も見学が出来た「シャルケ04」の練習風景の写真はこちら



ステンドグラスが新しいからか他の大聖堂に比べて新鮮さにポチッと





『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 猫がどれくらい綺麗好きだと... | トップ | お腹が空きました!あがりま... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんずミャミャ)
2016-10-24 09:04:50
天井が高くて荘厳な雰囲気ですね。
そしてステンドグラスのすばらしさ!
今ほどの機械などがない中で
これだけの作品を作り上げたと思うと
先人のすばらしさに脱帽しますね。
Unknown (デ某)
2016-10-24 11:57:51
「マンチェスター」と聞けば、
受験競争の厳しかった団塊世代にはすぐ 「産業革命」とか「鉄工業」が浮かびます。
Anneさんには「ユナイテッド」かもと思っていたら…大聖堂ときましたか。

欧州を旅する楽しみの一つに 
確かに キリスト教会(聖堂)を訪ねることもありますね。

何よりもまず教会の雰囲気、
そして彫刻、オルガンなど様々にありますが、私はとりわけ「ステンドグラス」。
リガ大聖堂(ラトビア)のステンドグラスにはすっかり魅了されました。

このマンチェスター大聖堂、
イギリスらしい(良い意味での)荒々しさのある聖堂内部、
しかしステンドグランスとはおまりよく似合っていませんね。
尤も それもイギリスらしさかな…。
Unknown (amesyo)
2016-10-24 13:00:40
木の内装・・きっと細かな細工が見られるのでしょうね
ステンドグラスも最近の・・今までに見たことのない柄・色使いですね
マンチェスタ-リバプ-ル・・♪お頭に思い出しました。
あにゃあ (harry)
2016-10-24 13:12:19
ステンドグラスきれい。
建物も広くて天井が高くてなんかすごいわ。
イギリスの教会ってそんな感じの内装だよね。
Unknown (hana)
2016-10-24 16:14:17
燃えさかる戦火のステンドグラスが、戦争の悲惨さを表現してますね
木彫り細工も素晴らしいですね
厳かな雰囲気に、PCの画面越しでも背筋が伸びてしまいました
Unknown (CAT.)
2016-10-25 00:14:29
ステンドグラスも木彫りの内装も、なんとも見事ですね~☆
Unknown (nonokikichai)
2016-10-25 06:37:31
ステンドグラス
美しいですね〜 (*´ェ`*)
なるほど、1度破壊されているのですね!!

ゲームの舞台にもなってるのですか!
ちょっと不謹慎だけど
そのゲームを見てみたいです!!
Unknown (chika)
2016-10-25 06:42:26
おはようです。わ~綺麗ですね。ステンドグラスって
綺麗だから好きだわ。

内装の雰囲気も素敵ですね。
木彫りが凄い。
炎の窓・・・確かにそんな風に見えますね。

確かにそんなゲームで許可無くは良くないよねー。
Unknown (やらいちょう)
2016-10-25 07:36:01
外は石で
中は木!
耐久性は抜群ですねw
木の温もりが
信者を暖かく包んでくれそうですね(*´ω`)

コメントを投稿

イングランド観光・サッカー観戦」カテゴリの最新記事