Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

3色の法則とは

2014-08-27 | パン・ケーキ・お菓子
中目黒のcafe SUNSさんにて


ハッピーバースデーの花火付きケーキで 

同い年でいつも励まし合っている 仲の良い友人をお祝いしました

いくつになっても 誕生日は大切に思います  そして誕生日にはケーキを食べたいなとも

カフェの手作りケーキを撮ったのを見て気づいたのは

黄色いシフォンには緑のアクセント   茶色のショコラには赤のアクセント
 
茶色にはやっぱり赤を散らして  黄色系のチーズケーキには緑と

黄色なら緑とか 色相環で近い色をアクセントに使ってました
赤と緑のように補色のものも サラダなどではよく見かけるけど 
家でシフォンやチーズケーキなどシンプルな色合いのケーキをカフェのケーキ風に盛り付けるときなどは 
こうして近い色をアクセントに使うと雰囲気が出るのだと思いました


そしてこのどれもが3色でまとまっているので 『3色の法則』とかってあるのかな?と調べてみたら 食べ物ではなく 服装であるようで 
キャサリン妃のルールとかでは 靴・バッグ・洋服の色を3色以内に収めると上品でお洒落に仕上がると出てきました


普段着で考えたら ジーンズに白シャツ そこに白いサンダルを履いたらあと一色はアクセサリーを加えるとか 赤いサンダルを履いたらもうそれ以上色は要らないとか 
そういう簡単なことだけど 文字になっているとなるほどなと思いました

法則はわかっても色選びとなると難しく 先日 お店では可愛いと思って買ったブラウスが 家で着てみたら色が合ってなくて顔映りが悪く見えました・・

夏は好きな色の白を多く着てたから 秋になったら秋らしく 季節ごとに自分に合う色での3色コーデのオシャレを楽しみたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ







最新の画像もっと見る