Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

中華街 海員閣の車海老のからに

2014-06-19 | 行楽・旅行・食べ歩き・お店
母のリクエストで 海員閣に母と妹達とで行ってきました

一番乗り~

昭和6年創業 横浜中華街の香港路にあるレトロな老舗 海員閣


ここの名物の 車海老のからにが食べたいと 

これが食べたいって言ったら お父さんが連れてきてくれたって

海員閣の2階の畳座敷で 女4人で「美味しいね~」とお皿を囲み


高さ10センチくらいあるクラゲのタワーの前菜の お皿の大きさにも驚いたり

ピータンも貝も どれも美味 お店で人気のある焼売も ごろっと大きめでおいしいかったです

炒飯よりも 麺類の方が良かったかなと思ったくらいで お腹も心も喜んだお昼のご飯でした


お店を出てぷらぷらと歩いて お土産物を見たり それぞれの家族にゴマ団子を買ったりしながら またちょっと甘いものも食べたりして

 
白キクラゲと仙草ゼリーの冷たいデザート ゼリーがほろ苦くて 亀ゼリーを思い出すような味 

妹達の食べていたタピオカ系もちょっともらったら タピオカぷるぷるでおいしかったです~

元町商店街を見ながら歩いていくと 呑気な姉妹がお店で見ている間に 母が店の椅子に座って待っているのが目に入って
ちょっと前までいつも立っていたような気がしたけど 
 
考えたら当たり前だけど 一年ごとに確実に年を取っているんだなと 
普通に変わらず元気に見えるけど 体力は少しずつ変わっていくんだなと思いました 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ


最新の画像もっと見る