Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

材木座もんざ丸鎌倉しらす~自家製酵母のパン屋mamane

2014-05-06 | 行楽・旅行・食べ歩き・お店
しらす丼はあちこちで食べているけど ここ材木座のもんざ丸の釜あげしらすは本当に美味しくてお薦めです


しらすが大きくてふっかふかで弾力もあり 塩加減も優しい仕上がり


不漁だったときなどは ちゃんと「今日は解凍品だよ」って言ってくれます
もんざ丸は鎌倉からだと逗子方面に向かうバス道路沿いにあるので目についてわかりやすいお店ですが

パン屋さんのmamaneさんは迷い店というか・・・連れてってもらってもいつも覚えられないような 材木座の細い路地をくねくね進んだ先にあって

古民家の玄関での小さなお店と自家製酵母のパンたち

チョコパンは中に入っているチョコまでもが美味しかったです~

店主さんは鎌倉のKIBIYAベーカリーで修行されたとかで KIBIYAのパンにも似た感じ
mamaneってお店の名前はハワイ島の木の名前から取ったということですが ママネってかわいい響きです

mamaneさんのパンも美味しかったけど この日は妹が山ほど作って持ってきたカレーパンが衝撃の美味しさで


具からすべて手作りのパンは愛情いっぱい安心いっぱい いいママネ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ


最新の画像もっと見る