私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






タイトルに書きました通り、
気がついたらテスト2週間、3週間前に・・・
なっていませんか?


2週間後は?、3週間後は?


早い方だと、その時にテストが「終わっている」になっていませんか。


1ヵ月後、1年後の自分を想像しましょうと壮大なことを言うつもりはありませんが、
1週間後、2週間後の自分ぐらいは想像つきませんか。


今の自分で、今のそれで、今のその状態のままで、どうなるか。


よく子供達から、変わりたい、変えたい、といった言葉や思いは聞きますが、
結局のところ、今の“自分”は変えたくなく、変わらないで、
周りの環境、世界が変わってほしいと、自分勝手な「変わりたい」になっていることが
多いです。


嫌味を言わして頂きますが、テストの点数、成績に悩んだ方は、
そうして、迎えた新学年、新学期だったと思いますが、どうでしょうか、今。


自分はもちろんのことですが、周りの環境は、世界は、
変わりましたでしょうか、皆さんの思い通りに変わって“くれました”でしょうか。


変わらなかった、変わって“もらえなかった”とわかったのなら、学んだのなら、
そろそろ自分を変えてみませんか。


いえ、二学期になった以上、変えて下さい、変わらなければダメです。


という意味も含まれて、これからは、先生、親御さんから『勉強しなさい』と言われることに
なります。


一学期までは、『自分なり』でも『自分的』でも頑張りましょう、という意味が強い、
『勉強しなさい』だったかもしれませんが、もう二学期です。


一学期、夏休みと経験し、『結果』を、『記録』を出してしまった以上、
もう『自分なり』『自分的』で頑張りましょう程度ではありませんので、
気をつけて下さい。


「頑張りなさい」は結果を出しなさい、「勉強しなさい」は今までの自分を変えなさいと
言われているようなものとなります。


こう言われると『人格』否定と思われる、パワハラ、差別、虐待に感じるのかもしれませんが、
“言われない”ままで、結果、進学進級不可・留年決定、受験であれば不合格の『一言』で
済まされると、『人生』否定をされることになりかねません。


そんな『悲劇』になるのを、今なら、今からなら、防げます。


なぜなら、4月にも書きましたが、今なら、テスト前の今なら、極端に言えば、
テストを受ける1分前、1秒前までは、無限の可能性と未来・将来があるからです。


結果が出る前なら、その結果を受け取る前までは、可能性は無限にありますが、
結果が出た後は、その可能性が限りなく0になるということです。


さて、それがわかった上で、今、気付いたら、テスト2週間、3週間前になっている、
なっていたのに、気付けたら、動き出してみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 9月残り1週間 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 来週、中間テ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。